株友S子が泣いていた。2,3週間前に買った銘柄が下がってしまって、全然上がってこないという。
そんなことで泣いているとは甘い、私など全日空を452円で買って以来一年間、一時は300円を切る地獄を見(こんなのに限って2000株も持ってるもんだから、含み損30万を超えた)、最近やっと上がってきたと思ったが370円くらいで頭打ちのままじらされて今日に至るのに・・・と思ったが、まあ気持ちはよくわかる。
そこで私は偉そうに言った。「株を買ったら、その瞬間に買ったときの値段は忘れなさい。買ったときより安くなった高くなったと言って一喜一憂するのは愚か。売るときに高くなっていればいいのです」。もちろん何かで読んだ受け売りだ。しかし、なんで株に関する格言めいたものって言うのは、「頭ではわかるけど心がついていかない」類のものばかりなんだろう。
「でもついつい新聞を手に取ると、自分の持っている銘柄を真っ先に株式欄で見てしまう、そして下がっていると泣けてくる」、と当然のことを訴えるS子に、私は「そりゃあ誰だってそうだわ」と言いたいのをぐっとこらえる。
そこで私は、思いついた。株式欄から自分の買った銘柄を消せばいいのだ。思い出していただきたい。中学や高校で、無味乾燥な単語暗記をするときのことを。単語帳にマーカーで線を引いて、上から緑や青のシートをかぶせると、アラ不思議、マーカーでチェックした単語が消える!!というのは、誰もが通った道なのではないだろうか。
これを応用して、新聞の株式欄の大きさのシートを用意する。株式欄にシートをかぶせ、自分が買った銘柄部分のシートを塗りつぶす。塗りつぶし部分の下の字は見えなくなるので、株式欄を見るときはいつもこのシートをかぶせるようにする。そうすれば、自分の買った銘柄の値段をチェックできなくなるというわけ。銘柄を新たに買うごとに、シートを塗りつぶしていけばよい。これであなたも過去の過ちにとらわれることなく、平穏な気持ちで株式欄を広げることができます・・・。
S子にこのアイディアを披露したら、呆れて去っていってしまった。
■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円
◎余剰資金
703,176円
2002.05.10
◆CANE