サイトアイコン 株・投資・マネー戦略

第68回■■急騰に乗り遅れ

なんだか上り調子の株価であるが、完全に乗り遅れた感じがしている。つまらない。上昇し始めると、それまでの株価を未練がましく思い出し、なかなか買う気になれずにいる。

ごくまれに、職場へ銀行の外交嬢がやってくる。いつも笑顔で可愛らしい。どんな人でも絶対笑っている方が感じいいよな、と思いながら私はいつも仏頂面。そんな私にも外交嬢はいつも笑顔。国債を勧めにやって来たのは今から10日くらい前だっただろうか。

さほど関心を示さないでいると、「投信でいいのがあります。日経225というのがあるんです」と丁寧に説明してくれた。「日経平均株価と連動しているからわかりやすいですし、下がっても絶対株価ってまた上がりますから、長く持っていただけるのであれば、本当にお勧めです。最近少し株価も上がって来てますし」。

株は下がってもまた必ず上がる、というのは私も実体験として非常に納得できる話(ただし元のところまで上がるには、かなりの時間がかかることもある・・・)。しかし私は、投信に対して、人にお金預けて託すくらいなら自分で銘柄選んで動かしている方が得しても損しても納得できるワイと思っている。

「でもこれは上司には余りお客様に勧めるなと言われているんです。私どもには販売手数料が入らないものですから。でも個人的にとってもいい商品だと思うんです」。とこの一言が泣かせるではないか。「今上がり気味だから、少し株価が下がってきたら考えてみようかな」、ととりあえずパンフレットだけ置いていってもらったのだった。

しかし「もう少し下がったら」と下がるのを待っているときって、なかなか下がらないものである。逆がそうであるように。

■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・2000株・452円・360円

◎今週の損益
なし

◎余剰資金
715,879円

2002.05.31
◆CANE

モバイルバージョンを終了