「戦争は短期で終わる」という予想を根拠に、株価が上がっていった3月第4週。
なんだか怖くて、毎日手も出さず眺めるだけでいた。よって、第4週は一度も取引せず。
株価が上がっても下がっても、「戦争」が原因とされるのだろうけれど、それにしても私には上がりすぎのように思えた。
あんまり調子よく上昇するので、ついつい買ってみようかなと思う気持ちを抑えるのに一苦労。きっと、買った途端に下がるに違いないと自分を戒めておりました。
いけないのは、これだけ様子見を続けてしまうと次になかなか「買おう!」と思えないこと。
毎日ハンで押したみたいに取引を続けていれば、邪念も入らず規則的に注文を出せるのだが、一度そのリズムが切れてしまうと復活させるタイミングを見計らうのが結構難しいのである。
このままぼーっとしているうちにすぐ1,2か月経ってしまいそうだ。
ところで、ぼーっとしているといえば桜。
私の住んでいる辺りでは知らない間に桜が満開になっていた。
毎日の通勤経路で桜の木の1本や2本目に入っていたはずなのに、桜のつぼみが膨らみ、ちらほら咲き始め、一分咲き、三分咲きと進んでいく様子に全く気づいていなかった。
毎日、一体何を見ていたのだろうと我ながら不思議になる。株のことばっかり考えていたわけでもなかろうに。季節の移り変わりくらいはきちんと意識したいもんだ。
■■口座状況■■
◎保有株
(銘柄コード・銘柄・保有株数・平均取得単価・直近の終値)
9202全日空・3000株・406円・220円
◎今週の損益
なし
◎余剰資金
798,306円
2003.04.07
◆CANE