サイトアイコン 株・投資・マネー戦略

第14回 株のカリスマ主婦がブレイクしている

以前、株のカリスマ主婦の事を書いたが、その彼女がブレイクしてるらしい。彼女のやり方をあらためて思い出してみる。

ダラダラ下がってチョイトあがる、一万株信用買いして一円上がったら返済。

この彼女のセリフを自分なりに考えてみると・・株が天井近くまで行き、反落する。2,3本陰線が現れて翌日、寄り付きで10単位株を信用買いをする。前日までが陰線だったから翌営業日はさらに株価が下がってる下がってる事によって自立反発する。しかし、寄り付きより下がる場合もある、その時は損きりと言う事か。

ここで天井から反落し、陰線一本の翌営業日から信用売りをすれば、どうか。ここで反発ならまたもや、返済ってことだな。

どこで買って、どこで返済するか、結局そこなんだよね。

チャートを見てたなぁ、波を見てたのかもしれない。下がったら必ず上がる株の波を。

そういう銘柄の波を見てたのかもしれない。違うかもしれない、でもそういう波を描く銘柄はある。そういう銘柄の株を見つけることがポイントなんだろうか。あの時、2004/9/15に信用買い1万株の三菱化学はあの時かなり上がっていた、天井近くだった、しかも寄り付きじゃなく後場だった。あの状況だと信用売りだったんだ、しかしザラ場ではまだ危険だった、翌営業日で寄り付きで信用売りだったかもしれない、その時のチャートを見てないのでその判断は正しいのかわからないけど、

いまだに、思いつきでやる・・バカ丸出しだぁ。

冷静に考えれば、反落は予想出来たかもしれない、・・まぁ、そんな事、いつもの事だ。気持ちの切り替えが、必要なんだよね、信用買いがだめなら、信用売りで・・何度も繰り返してこうやってメルマガに書いて、反省して今度こそはって、経験がものを言うって言うけど、勝たなくっちゃ話にならん。

あの時何を見ていたのかと言うと、気配値を見ていたのだ、引け近いのにまだ上がるって希望的観測だよね・・状況を見るべきだった、それと株価が買いが317円売りが315円、1万株だと手数料が6、000円になる9,000株なら3,000円なのに

そんなの気にしてやしないって、事実、最近まで気づきもしなかった。ネタ探しにイロイロ調べたら、結構出るもんだ。そういえば、株のカリスマ主婦、プログにコメントを寄せていたっけ、私のメルマガを読んでくれっているとは、いささか信じ難かったが・・

「チャートはソフトじゃなくてサイト」だって、有難うさんです、わざわざおいでくださりまして、小生感激しております。感謝感激雨あられ、って。

H16年度株式売買損益は610,459円の利益、945,574円の損失差し引き335,115円の赤字です。内訳は現物が265,093円の利益、信用が600,208円の損失だった。

前回予告の損きりだが、1/7に日本オラクル200株1/12にトヨタ自動車100株、ソフトバンク100株を売却し、計1,060,467円の損失、1,971,700円の現金を得た。

2005年はどうなるかね、まぁ、がんばるしかねぇべぇや。

2005.01.19

モバイルバージョンを終了