アメリカの高速道路はフリーウェイといいます。タダだからフリーウェイ、じゃなくて信号がないからフリーウェイ。速度制限がないからフリーウェイ、でもありません。アメリカのフリーウェイは速度制限があります。ちなみにカリフォルニア州の制限速度は65mph(約104km/h)です。日本の高速道路は有料道路ですがアメリカのフリーウェイはほとんどが無料です。
実際に走ってみると路面は荒れていて走りごこちは悪い。アメリカの車がどれもクッションが柔らかいのは悪路のせい?
アメリカでは道路が無料のために思うように道路の補修が出来ないとも聞きます。そこで一部のフリーウェイではお金の徴収を行なっているとのこと。これからこうしたフリーウェイは増えていくでしょう。
車線の真中が黄色い線で区切られていてCARPOOLと表示されている区間があります。この区間は一種の専用道路で、例えば2人以上の乗車がある場合はこの専用道路を走ることができます。ロスの朝はかなり渋滞しますが、2人以上乗っている時はこのCARPOOL車線を走れるので大幅に渋滞を回避することができる。
また、アメリカの交差点はいつでも右折することができます。アメリカ人が日本に来ると、左折を信号待ちしているのが不思議に思われるらしい。確かに左折は右から来る車に注意すれば危険なくいつでも左折できる。アメリカでは右側通行なので日本とは逆ですが、いつでも右折可なのは合理的な国民性ならではでありますな。