梅雨が明ければいよいよ夏の到来となる。今年の夏はサザンオールスターズが地元茅ケ崎でライブが行われるのでファンにとってはいつもと違う夏になるだろう。
このライブは茅ケ崎の市民がサザンを招聘する画期的なイベント。サザンは茅ケ崎になじみはあるものの、なぜか一度も茅ケ崎でライブをやったことが無いという。そのサザンの切望を地元民が実現したというこのイベントは2000年にふさわしいといえるものだ。
サザンの新曲にホテルパシフィックというのがある。これは今は無き茅ケ崎パシフィックホテルを情景として歌ったもの。湘南で青春を過ごしたものにとって茅ケ崎のシンボルであるパシフィックホテルは青春そのものだ。
このパシフィックホテルは加山雄三の父である俳優の上原謙(故人)が設立したもの。加山雄三も1967年に同社の取締役に就任している。しかし経営は思わしくなく、1970年には会社更生法の適用を申請した。加山雄三自身は同年松本めぐみと結婚しているが、1974年に雪上車に轢かれるなど苦難の人生を歩くことになる。
しかし1990年には新潟県越後湯沢にスキー場”KAYAMA CAPTAIN COAST”をオープンし、紅白歌合戦に出演するなど不死鳥のように復活、仕事に家庭にバイタリティある生活をエンジョイしている。ちなみに加山氏は元総理の橋本龍太郎氏と同い年で親友であるという。それにしてもこのご両人、いつまでもお若くいらっしゃる。
一方、パシフィックホテルは湘南海岸のシンボルとして親しまれていたが、1998年に取り壊され今は無い。跡地には低層のマンションが建つとか建ったとか・・・つわものどもの夢の後ではないが、また一つ時代が変わったのを実感する。