朝鮮半島は北緯38度線で北朝鮮と韓国に別れています。元々は一緒だった国ですが、日本が侵攻し38度線以北は関東軍司令部の管轄、38度線以南は朝鮮軍司令部が管轄だったのが、1945年の終戦と同時にそのまま北と南に分かれてしまいました。関東軍も朝鮮軍も日本の軍隊です。関東軍は中国も大きく支配していました。日本は強かったのですね。
北は旧ソ連軍が、南はアメリカ軍が居座りました。旧ソ連とアメリカはともに力があり、また仲も悪かったので国を統一するどころか北朝鮮と韓国でそれぞれ独立させられてしまったというわけです。北朝鮮は旧ソ連と同じ共産主義の国”朝鮮民主主義人民共和国”、韓国は資本主義の”大韓民国”となりそれぞれの道を歩むことになりました。
1948年に独立した3年後、1950年には朝鮮戦争が勃発します。これは北朝鮮が38度線を越えて韓国に侵攻してきたことが原因の戦争です。多くの人が死にましたが、同じ民族で戦争するのもなんだし、ということで、38度線をお互いに越えないことで”一時休戦”ということになりました。これが1953年のことで、じつはこの休戦はいまだに続いているのです。つまり朝鮮戦争はまだ終わっていない。
このようなことはじつは日本でも起こりえたことです。第二次世界大戦で敗戦となった日本を旧ソ連から守ったのはアメリカのマッカーサー元帥。旧ソ連がもう少し早く攻めてきたら日本は関東と関西で違う国になっていたかもしれない。共産主義の東日本。資本主義の西日本。国の運命なんて指導者次第。ホント微妙です。
旧ソ連が崩壊した今、北朝鮮も韓国も大きく歩み寄っていますが、なにぶん時間が開き過ぎた。豊かな韓国にとって北朝鮮は一緒になるには貧しすぎるんですね。金正日さん、がんばってよ。