サイトアイコン 知って得する労働法

[267]読者Q&A『副業の収入はどうしたらいい?』

 

■読者からの質問
 
正社員で働いていて、副業で自動車修理、車検代行業をしたいのですが、副業で得たお金はどのような手続きが必要ですか。一番無駄のない方法がいいのですが、月々は5万円程度の収入になるかと思います、突然ですいませんがお願いします。
 
■たまごやの回答
 
お便りありがとうございます。例によってアバウトに答えさせていただきます。
行動を起こす時には関係省庁の窓口にてご確認ください。
 
『副業の収入はどうしたらいい?』
 
まずやることは、正社員として雇用されている会社に副業をしていることの許可が必要です。就業規則をご覧になればわかりますが、副業を禁じている会社がとても多いのです。これが第一の難関です。
 
次に、業として継続して行うのならば収入金額にかかわらず青色申告をすることです。これは税金の節約にもなりますし、業として行う者の心構えと思います。青色申告は個人事業主、もしくは会社組織にし、帳簿などを完備することで行うことができます。
 
これで所得としては「正社員の会社からの所得」と、自分の「副業としての所得」の複数となりますので、原則として確定申告が必要になります。確定申告をすれば会社が行う年末調整は必要なくなりますが、年末調整をしないと会社から「なぜだ?」となりますので、副業を内緒にする場合は、そのまま年末調整はしたほうがいいでしょう。
 
そのほかにも、住民税の徴収方法や、決算・税金の申告など日常業務は増えます。しかしこれは業者としての義務といえるもので、それなりの自覚が必要だということです。
 
【関連記事】

[136]副業禁止規定
[211]副業秘匿対策(普通徴収と特別徴収)

モバイルバージョンを終了