デイケアに行って、同じ病気で苦しむ同年代の仲間と友達になりました。デイケアの無い日は水、土日です。ご飯を食べに行ったりしていました。
 職業セミナーというプログラムで、「事務職に就きたい」と思っていたことをスタッフに打ち明けました。
 それから、パソコンの講座を受けました。デイケアを終えてからなので、きつかったです。
 それから、デイケア内で、ポスティングという、新聞配りのバイトをしたり、軽作業のバイトをしてみました。デイケア内なので、特に注意されることとかなかったです。
 作業所、授産施設で実習もいきました。勿論、そこは訓練なので、給料が発生するわけではありません。結構きつかったけど、やり遂げました。
 2年経って、作業療法室で手芸に没頭していました。そこで女子だけの会話も楽しかったです。
 それから、障害者の訓練校に行きました。そこで、本格的にパソコンを習い、資格もとりました。通学が1時間半かかる所で、半年間行きました。
 就職活動をして、面接に落ちてばかりの日々が続きました。それで、今の会社の実習の話が舞い込んできました。
トランペッターさっちん

トランペッター さっちん

Share
Published by
トランペッター さっちん