[17]カイロプラクティックに通う

丁度一年前は体調は最悪でした。といっても人間ドックの結果は中性脂肪を気をつける意外は特になし。ところがドックを受けた一週間後に急な動悸、頭がふわふわして歩けなくなるなど今までに無い経験。即、職場から救急車で運ばれるなど大変な経験をしました。
救急車で救急病院に急患で運ばれるも、検査で異常なし。そんなはずは無いと思いつつ、後にウェブで調べたところ自律神経失調症らしいことが判明。しかし念のために初の脳ドックを受けることにしたのです。認知証検査で反応が遅いことが判明しましたが、これは老化とのこと。総合的な結果は白。
そして脳ドックを受ける前に、重度のぎっくり腰を患い、一週間臥せっていました。若いときならば3日も寝ていれば直ったものですが、ここでも老化を実感、脳ドックには杖を突いて出かけたのでした。ほんとトホホな2006年だったのです。
人間ドック、脳ドックともに特に異常が無いものの、両方の医師が言うことには体重を減らしなさい。腰の負担も軽減することから、一念発起で減量することにしました。
そして並行して、カイロプラクティックに通い、体の歪みを直して、ぎっくり腰になっても重症にならないようにしようとしたことです。ダイエットと整体という目標。一年経った結果として、体重は84kgから74kgへ。身体は軽く、今は腰痛は軽くなっています。
カイロプラクティックは以前はボキボキいわす強面の整体というイメージでしたが、今はかなりソフトですし痛いことはしません。これは女性客をターゲットとしていることもありますが、整体の目的である体の中心線を地球の重心線に合わせようという本来の整体に戻ったからだと聞きます。
整体や鍼は痛いときにはあまり即効性はありませんが、数年後に対して徐々に効きます。気長に通うことが肝要です。

Follow me!