はじめまして。私は常陸院飛鳥と言います。私は小5くらいからリストカットをしています。原因はイジメ。仲の良かった友達が突然、口を聞いてくれなくなったのです。わけを聞こうにも避けてくる。そんな日が1年続きました。私の学校は人数が少ないので、どの学年も1クラスです。ということは、クラス替えとは無縁なわけで。私は学校を恨みました。恨んではリスカをして、また恨んで・・・・とその繰り返しでした。そんなことをしていた私の手首は当然、赤く腫れ上がり,包帯をしないとバレバレでした。

包帯をしていることにクラスの子と先生は疑問を持たなく、何も聞かれないままリスカをしていました。そんな私にも小6になると友達ができ、楽しく遊んでいたのですが、なぜか私のリスカ癖は治りませんでした。それどころか、中1になると手首はもとろん、腕、太もも、わき腹を切るなど悪化していく一方でした。中3になったある日、部活のことでクラスの子達とケンカをしてしまい。イジメられるようになりました。

陰での悪口はもちろん、私の友達に「飛鳥と口をきくな」と言っていたそうです(その友達に聞きました)。友達は断ったそうですが、気の弱い子は私を無視しました。そんなことがあって私は、自殺することを決意して、仮病をつかって学校を休み、家族の人がいなくなってから、薬を飲み始めました。しばらくすると眠くなり、自分の部屋で寝ました。2時間たって起きたところ、今までに無い吐き気が私を襲いました。トイレにいって吐けるものは全て吐き、気持ち悪さと吐いたぐったり感でまた寝てしまいました。つまり、自殺には失敗したということです(泣)

次の日、重い体をひっぱって学校に行きましたが、1限目でダウンしてしまい、保健室で寝ていました。先生が私の包帯に気づき、「それ、どーしたの?」と聞いてきました。先生、貴方がこれ(包帯)について聞いてきた第一者デス。オメデトウ!!

私は【もー、どーだっていいよ】と思い、全てを話しました。そうしたら先生は私の親を呼び、精神科に通院することを勧めてきました。私は精神科には興味があって、前々から行ってみたいと思っていたので、賛成でした。親もOKしてくれました。

今は通院して約3ヶ月です。薬は悲しいことにもらっていません(号泣)最近、症状が悪化してきたのでそろそろもらえると思います。そのときは薬について話したいと思います。

2005.09.15

常陸院飛鳥

Share
Published by
常陸院飛鳥