前回に書いたとおり、全く医者にも行かず、会社と私生活で心身共にボロボロになって行きました(当たり前だ!)。
塞ぎがちな日々が続き何だかどうにもならないと思った私は、会社の友人(仮にここではKさんにしておきます)に相談する事にしました。Kさんならキャパシティーが広そうでしたし、何だか話しても大丈夫そうだと勝手に思っていたので。一通り、自分がリストカット癖があること、病院に1度行ったけどよくならなかった事。色々話しました。
今まで、自分のことなどあまり話さない私でしたが、Kさんにはすんなりと自然に話すことができました。するとKさんはまず、独り暮らしをする事を強く勧めてくださいました(その頃、実家は離れていたのですが1人暮らしではなかったのです)。環境をかえて少し1人になる時間を作ったほうが良いと。そして物凄くダークな話しをした私に対し引くどころか、真剣に話を聞き、真剣に考え、アドバイスをくれたのです。Kさんにはとても感謝しています(今後もこのKさんは多々でてきます)。
去年(2005年)の夏、Kさんのアドバイス通り、1人暮らしを始めました。引越しの際もKさんは手伝ったりしてくれました。本当に感謝しても仕切れないです・・・。1人になった私は自分のことを考える時間が少しできました。それでも多忙な日々・・・・。以前よりは良くなったもののやはり不眠とリストカットの癖は治らず・・・・。とりあえず引っ越したばかりなので、色んな不安等もあるだろうとしばらく様子を見ていました。
引越しからしばらくし、鬱が激しくなりました・・・。Kさんも心配するほどに。もう一度医者に行ってみようかな・・・。そう思った私は前回とは別の病院へ行く事にしました。
岩倉 玲