[02]病棟日記-見舞客-

入院していると暇である。特に整形外科の場合は命にかかわる患者は皆無。やることといえば、寝て、起きて、飯食ってテレビ見て、薬飲んで、また寝る位なもんである。したがって見舞客は嬉しい。
だが大部屋の場合はちっと様子が違ってくる。自分の見舞客は嬉しいが他の患者の見舞客は嬉しくない。特に仕事関係だと思うが背広姿の見舞いは迷惑なだけだ。
見舞われた当人もあまり嬉しくなさそうだし、うるさいし第一不潔だ。あと幼児を連れてくるな。ギャースうるさいし、院内感染したって知らんぞ。非常識にも程がある。キミタチは来なくていいのだ。
家族の見舞いも奥さん子供は別として、ジーサンバーサンは来なくてよい。ましてや同室の人達に配ろうと御丁寧にオカズとか毎日持参してくれるのは、気持ちは有難いのだが迷惑以外の何ものでもない。
バーサンが作ったオカズは正直なところ私の口にあわないし、かといって捨てるわけにもいかず、しかたなく食べるのだが、ただでさえ運動不足なので食べすぎて腹くちくなってしまう。減量しなければならないのに太ってしまったらどうしてくれるのだ?大体、病室には飲食物持ち込み禁止なんだけど、知っているのかいないのか?
たまごや
※1997年10月13日記述

Follow me!