[190]パリでごはん(3)

12区で宿泊した民宿のオーナー夫妻が「ワインが好きならきっとこの店気に入るよ」というのでその店に向かう。場所はメトロ駅Faidherbe ChalignyからNationに向かいFaubourg Saint Antoine通りを歩くとすぐ。相当の人気店の理由は、ワインリストのすごさか、キッチュな内装にあるのか、はたまたカジュアルな接客に惹き付けられるのか私の想像は尽きない。私が行った夜も店内は8時というのに予約席以外は満席。「店内は満席、外ならOK」と乾いた口調にムッと来たけれど、一元客に媚びないのがパリジャン?

ここでたまげた事二つ。一つはワインリスト。ワインバーとは聞いていた物のリストはボトルでの値段しか書いてないのに、注文すればハーフでもグラスでも出してくれること。飲んだ分だけ割り出してくれるらしい。えー、ここにあるワイン全部グラスでもOK?それはワインの消費量にも自信があるからそんな事出来るのでしょう。ワインの産地もフランス各地が網羅され大都会パリを見た。参考書のように分厚いワインリストをゆっくりと眺めながらVin de Paysなのに他のAOCレベルのワインとほぼ変らない値段の20ユーロというこの手のものではちょっと高価かな、と思えるDomaine TriennneのNuns-les-Pins92年を注文。この国のドメーヌには設備投資がかかるAOCへの格上げを断念してVin de Paysで勝負する小さなドメーヌがあり、AOCやそれ以上のクラスのワインに負けない物を作ると聞いた事がある。たぶん、この夜の私のワインはそんなワインだったのだろう。
たまげた事の二つ目。オーナーらしきムッシュのぶっきらぼうさに反するマダムの外国人客へ向けるお茶目な英語のキュートさ以上に驚いたのは、ナプキンがリネンや紙でなく、トーションと呼ばれる布巾。「えー、トーションをナプキンにする、あんたは!」と心の中で絶叫。この布巾、厚手のコットン地で丈夫の上、ワイングラスなどガラス製品をこれで磨くとすごく綺麗だから船のキッチンはもちろんのこと、私の自宅のキッチンもこればかり。でも、ナプキンとしては使わんぞ!味良ければ全て良し、という店でした。
Chez Ramulaud
269,rue du Faubourg St. Antoine, 75011 Paris
Tel 01 43 72 23 29

夢路とみこ