[142]バベルカフェ

最近ディジョンに面白いものが出来た。それはCafe Polyglotteカフェ・ポリグロット(マルチリンガルカフェ)。世界各国から留学生が集まる学園都市のディジョンに相応しく「外国語を話しながらお友達になりましょう」というもの。これはパリなどの大都市は既に盛んでそれが流れてきたというもの。私はこれを密かにバベルカフェと名付けています。
ここ、ディジョンにキャンパスを置くブルゴーニュ大学は昔から本科への留学生が多く、また大学の付属語学学校は各国の大学とも提携しているので様々な現役大学生がいます。キャンパスのはずれにある国際学生寮は外国人で溢れているけれどなかなかこれが語学学習には繋がらない。だって自分と似たり寄ったりのレベルの人との会話に制限されるから学ぶことに限度がある。また、大学の本科には英語を始めとして色々な言語の学科があり、日本語学科だってあるけれど本科の学生が履修する場はやはり限定されていました。そんな中、点在する語学学習者を集合させた場所がこれ。


場所はディジョンの中心街にあるからとっても便利。Kilkennyキルケニーというロンドンパブを彷彿させるような店で毎週火曜日午後7時からこれは開かれます。店に入りまずはカウンターで好みのドリンクを注文する。(ここのストロベリーダイキリは私好み)これがいわゆる入場料みたいなもの。そしてそれを持って奥に広がるテーブル席へ行くと「英語」「フランス語」「ドイツ語」などの指定席があるので好みの言語のテーブルに行き思いっきり喋る。アングラな雰囲気のなかシャウトするように人々は語らい、笑う。この国には昔から「哲学カフェ」みたいなものがあり、まぁその外国語版がこのカフェなのかも。
人気の高い「英語」のテーブルは数箇所あるのでいろいろなテーブルを廻るのも楽しい。「フランス語」のテーブルは専ら外国人、でもフランス語が喋れる外国人とお知り合いになりたいフランス人はここにいます。もちろん日本語テーブルもあり、こちらは日本語学習中のフランス人と日本人が集まっています。日本人はシャイだからあまり進んでフランス語のテーブルというよりも日本語学習中のフランス人にゆっくりと日本語で話し掛けるほうがリラックスするのかもしれません。この集まりは別にディジョン在住者限定ではないので、もし火曜の夜にディジョン滞在なら是非立ち寄ってみて下さい。この熱気、活気、これこそ旅行の醍醐味。
バベルカフェの住所:Pub Kilkenny 1 rue Auguste Perdrix 21000 Dijon
電話:03.80.30.02.48
夢路とみこ