[116]サンデーブランチ(1)

フランスはカトリックの国だから日曜日は安息日で基本的には教会へ行き、その後は家族や親しい人と一緒にお洒落して外食ということがあります。日曜だと選択肢が少なく定食の価格もやや高くなるというのもありますが、せっかくの日曜日だものサンドイッチよりちょっとお洒落なランチを楽しむのも旅行の醍醐味なのでは?
ディジョンにあるノートルダム教会傍にあるカフェレストラン「メゾン・ミリエール」は歴史的建造物に指定されているので格好のお写真スポット。すぐ傍にはこの町のシンボル、シュエット(幸福のふくろう)がありますので左手でふくろうの頭をなでなでして下さい。無事な帰国と幸せを約束してくれます。ふくろうは知恵の神とも言われます。知恵の欲しい人は他の観光客に混じって行列になろうとなでなではお約束。
90年には映画「シラノ・ド・ベルジュラック」がここで撮影されたことがお店のガラス窓に掲示されるポスターが示します。この店は1階がカフェとお洒落な小物のブティークで2階がちょっとカントリーな雰囲気が素敵なレストラン。壁にはディジョンを題材に描いた物が幾つか掲げてあるのにこの町への愛情を感じます。
ランチはア・ラ・カルトもありますが、私が注文した日曜日の定食(Menu)は16ユーロ。平日の定食ならももっと安い。1階の喫茶室は格好のアフタヌーンティーの場所。


オードブルのFeuillete de Chevre rotiはパイ生地の上に焼いた山羊チーズとトマトのカップリングが合う。山羊チーズは生で食べても美味しいけれど熟成したものを焼いてサラダ菜と一緒にが、一般的。でもトマトも一緒に焼いたこれはトマトの酸味がチーズの旨みを一層と引き立ててうーんおいし。メインのMoellouex de raie aux aromatesは香草でまぶした何かの詰め物をエイ(Raie)で包んで焼きブラウンソースが掛かっていましたが、魚そのものだけでも味は良かったのでソースは余分かな。真珠のブローチしているのに更にダイヤのネックレスを着けるようなもの。デザートのAssiette Gourmandeは木苺とチョコのムースにウフ・ア・ラ・ネージュと軽めのものが3点。
私が飲んだワインはエルヴェ・シャールロパン社のMarsannay Rose 2002。ハーフボトルで7.50ユーロは悪かない。 さすがマルサネー村のロゼは万能、魚でもお肉でも合う。これはピノ・ノワール種で作るロゼだからちょっと辛目でそれが普通のロゼよりも一歩進んで食事と合わせる事が出来るのかもしれない。
カフェレストランMison Milliere
住所:10 a 14 rue le la Chouette 21000 Dijon
電話:03.80.30.99.99火曜日から日曜日午前10時から19時
注:日曜の喫茶は午後3時から7時まで
夢路とみこ