[099]労働許可証への道(2)

会長と社長が日本市場に目を向けたのが1990年頃、きっかけはディジョンに急増した日本人観光客を見て。「日本人はフランスが好き、イコールうちの船旅をも気に入るはず」ととても安易。
ここにたどり着くまで会社として10年以上の歳月が過ぎ。90年から2000年までは日本市場にて手探りで開拓を試みた。あまりにも手応えがないので日本人を採用する事を考えた。でも、会長も社長も日本人なんて見た事はあっても話したことはない。採用したくてもどうやって探す?海の物とも山の物とも分からないのが来てきちんした仕事が出来るの?無駄金にならないのかなどの押し問答の末インターン採用案にたどり着く。半年後に送られてきたのが私。
海外就職の必須条件として商業レベルの英語力があります。これは会話のみならず筆記も含む。現地語よりも英語力を求められるのは仕事である以上社外との交渉事も多く外国人をわざわざ採用するような会社はそれだけ外国人とのやり取りも多いのです。会社を代表して公の場に出たり、上司の代筆でレターを書くのに英語が日常会話程度や俗語交じりの学生英語では会社の面目丸つぶれ。出国前に矯正しましょう。

米国留学当初、発音が悪すぎて私はいつもほぼ無視状態。見かねた教授がスピーチコースへ送りここで発音の矯正を受け現在では英国英語が主流の社内で一人米国英語丸出しの私です。大学卒業後、最初の職場となったスイスの上司は「○○じゃん」的な私の学生英語に腹を立て「誰だお前に卒業証書を出したのは、そんなものつき返して来い」と言ってました。発音矯正と敬語、商業レベルの語学学習は日本にいても、独学でも可能です。是非頑張って下さい。
ディジョンへの日本人観光客増加だけで日本市場の開拓を考えつくこの会社に緻密な数値を分析し、想定に想定を重ねて準備に余念のない金融業界から移ってきた私にとって、3度目の海外就職とは言えどそこは未知の世界。天と地が逆転するような出来事は日常茶飯事。最近ではもう驚くこと自体に疲れました。
私の海外生活そろそろ合計で13年目。海外へ出ることにお目目キラキラのあの頃からするとかなり悪知恵も着いて来ましたが最近になって分かってきたこと、「なめたらイカン、なめられたらイカン」ということ。真摯な態度で暮らそう。ある本にこう書いてあった「まだ見たことのない明日は毎日やって来る」なんて素晴らしい言葉だろう、これを噛み締めて今日も頑張ろうと思うのです。

夢路とみこ