[05]離婚の成立条件

こんにちは、汐野 流です。

今回は法律で認められた離婚の成立条件についてです。

って言いますのは、結婚については非常に緩いんです。
ところが離婚となると、基本的に国家はさせたくないらしい。
よほどのことが無いと離婚出来ない、我慢しておれということなのでしょうか。
これはあくまで私感ですが、離婚の際、女性に厳しい。
わがまま、そんなことどこの家庭にも多かれ少なかれある、などと言われがちです、ひどい話ですが。

しかし、別れたいと思うのはそれ相応の理由があるから。
少しでも有利な離婚にしましょう。

1)双方に離婚の意思がある
2)不貞行為
3)生活費を渡さない
4)別居7年
5)行方不明3年
6)重度な精神病で回復の見込みが無い

大雑把にこんな感じです。
これは無料の法律相談で弁護士に聞いたことから書きました。

私の「一度でも暴力を受けたら別れなさい」とはだいぶ違う。(笑)

2)~6)は証拠資料が必要です。
DVについても、警察を呼ぶ、医者の診断書をとる、証拠写真などが無いと認めてもらえません。
DVも離婚の成立条件「悪意の遺棄」に該当するという弁護士もいます。
ですから、我慢せず医師にかかり、診断書をとらないといけません。

別居は、拡大解釈してみます。
たび重なる暴力のため何度も家をでたこともあり。
好き勝手にでたのではなく、暴力によりいられなかった、と証拠を残さないといけません。
短期でも証拠を残すと準じて考慮されるようです。
無駄になるかもしれなくても、証拠第一。
条規の成立条件に近づけるような資料は必要です。

結構難しいのです。
時効が5年。
別居して7年経ったときに「それは時効です」
相談窓口の弁護士に言われて、え?????っと思いました。

もういい!
と、裸一貫ではんこを押す女性は多いですね。
あんな地獄よりまし!

思いは解るけど、なんか悔しいですね。
きっちり該当しなくてもこの期間お金を入れなかった、この期間暴力のため実家に帰らざるを得なかった、などあらゆる資料作りは絶対にあなたの力になります。

たたかれたら、怖がらず家をでちゃいましょう。
変な言い方ですが、成立条件は作ろうと目標にしなきゃ。

引き返すのは恥じゃなくて勇気だと思いますよ。

汐野 流