[03]離婚は行動だ!

行動おばさんです。

迷う人は離婚出来ません。自己決定出来ない人は家を飛び出しても、またもとに戻り、前よりもしんどく暮らすのです。

大きな流れに乗っかって、自分の気持ちが整理出来ないままともかくわかれるしかないのです。賢くなりましょ。

私は仕事上いろいろな女性に出会います。とても仕事ぶりが素敵で、魅力的な女性に出会うと嬉しく、いくつか無駄話も致します。

じき、親しくなると「私ね、実はバツイチなんですよ」そんなことを言われる事が本当に多い。「どうしましょうね、楽になったけど、もう男性不信ですよ」などともったいない事を皆さんおっしゃる。

その内緒話は、まるでラブレターのようで、手柄話の様で、大切な情報をそっと話す彼女らは活き活きしているんですねえ…

超えるって大変な事です。でも、女はみんな元気になれる。捨てられた、とか恨みつらみでのろい続ける人はひどい将来が待ってるだろうけど、きっぱり清算して多くがまだまだ修復不可能な彼女らや私の方が、端から見ると活き活きしているのです。

別れてから、失ったものを取り戻す。引き返すのは格好が悪いけど、本当の勇気ってそういうものだと思います。

I belong to you.私はあなたのものよ、姓もあなたの姓になったわ。そういう家と家の所属関係。それから男への所属心。それを切るのはなかなか一人では難しい。辛い事だからこそ、避けずに皆で考える土台をこさえたいですね。

一人じゃなかった、一人で苦しんでただけだった、そういえる人の言葉をもっともっと発信しますね。頑張りましょう、あなたの親だって、幸せになってくれと思いを託し、あなたを生んだのだから、幸せにならないと親不孝ですよ。

別れのノウハウ覚えましょ。

汐野 流