[011]パリ18区・その1

映画「アメリー」の撮影場所がモンマルトルのどの階段かは覚えていませんがその丘に続く階段は何ヶ所かにあるようです。モンマルトルとは「殉教者の丘」という意味らしいです。フランスにキリスト教迫害があった頃、多くの信者がここに連れて来られて処刑されたという事からそういう名前がついているようです。聖人ドニ伝説でドニが首を跳ねられた場所もこのモンマルトルらしいです。跳ねられたそれを抱えてたどり着き殉死したのが現在のサンドニとか。
19、20世紀初期は貧乏芸術家がここに住み、売れ出したら高級住宅地であるモンパルナスに南下するのがステイタスだったよう。しかし、今やこのモンマルトルも立派な高級住宅地。アパルトマンの外観がとても美しく、モンマルトルバスで車内散歩もおつなもの。
そんな所だから安くて美味しいリーズナブルなレストランを見つけるのも一苦労。サクレクール付近は観光客相手の店が多く高くて味もイマイチ。だから私はモンマルトルの階段そばにある店「オー・ピエ・デュ・サクレクール」をお勧めします。


店内スタッフは料理人を始めとして殆どがインドかパキスタンからの様です。でも味はやっぱりフランス料理。日本人だってパリで仏料理の店をやってるし、中国人がお寿司の宅配便やっているのだからインド人がフランス料理やったっておかしくはない。
味と値段はもちろんのこと、お店の支配人の温かいおもてなしと彼が現地まで買い付けに行ったと言うワインリストに皆さんも感動することでしょう。
オードブルならアシエット・ノルディックをどうぞ。サーモンを始めとして様々なお魚の燻製が薄切りにされて出てきます。合わせるワインはブルゴーニュのマコンヴィラージュでどうぞ。赤ならブルゴーニュのパストュール・グラン。高級ワインの部類ではありませんが、ピノ・ノワールとガメイを掛け合わせたこれはあまり日本ではお目に掛かった事がありません。軽過ぎない重過ぎないオードブルにもメインにも合います。
もちろんこのお店のワインリストにはボルドーもあるし他の地方もあります。お店は夜8時からですが、1時間ぐらいで満席になってしまいます。事前に予約電話を入れるか、1,2人なら直接お店まで行ってみることですね。
Au Pied du Sacre Coeur
住所:85, rue Lamarck
電話:01.46.06.15.26
夢路とみこ