[509]ニムダ
さて、ついにというか、やはりというか、新型の厄介なウイルス(ワーム)が現れました。その名は「ニムダ」。
今までのウイルスというのは、メールの添付ファイルに潜み、そのファイルををクリックするなどのアクションを起こさなければ絶対に感染しなかったのですが、このニムダは
『感染しているウェブを見るだけで感染します』
このウイルスについては詳細・状況はあまりわかっておらず、対策も万全でないので、知らない(アダルトなどの)ホームページはなるべく見ないようにしましょう。常時接続がだいぶ普及しましたが、HTMLメールにトラップ(罠)が仕掛けてあることもあるので、必要のないときには接続を切って置く習慣も必要と思います。
対策としては、ブラウザIE(インターネットエクスプローラー)の5のバージョンをSP2にしておくととりあえず『見るだけ感染』は防げるようです。ただしSP2ダウンロードサイトは昨今メチャコミです。
また、ウイルスバスターなどの駆除ソフトはもはや必須でしょう。今まではなんとか防げたレベルですが、今後はこういう駆除ソフトの力を借りるしかありません。この駆除ソフトはそれ自体でフリーズするなど、私もあまり使いたくないソフトですが、背に腹はかえられません。
nimdaというのは管理者という意味のadminを逆にしたものらしいですが、裏で管理者をあざ笑う姿が垣間見るような悪質なウイルスです。
【関連記事】
[563]デマメール