[05]貴重品の所持

アンコールワットでの夜明けを見物|アンコールワット世界遺産|たまごや


ツアーの初日はアンコールワットでサンライズを見物。しかしあいにくの雨。雨季ではないものの4月は雨が多くなってくる。(2006年4月8日撮影)

パスポートは命の次に必要なもの。よく言われますが海外ではまさにその通り。しかし、腹巻に入れたり、ウェストバッグに入れていつも身に付けておくというのはちょっと考えものです。

タクシーに乗ったら見知らぬところに連れて行かれ、刃物で脅された場合にはパスポートも現金も持っていたら出さなければなりません。今では、パスポートや現金は、ホテルのシークレットボックスか部屋の金庫に入れておくのが安全とされます。多額の現金やパスポートは絶対に持ち歩かないこと。
ただし、強盗にあった時に無一文だと殺傷される恐れもあるので、強盗に渡すために10ドルくらい持つというのが現地駐在員の知恵とのこと。

また部屋の金庫に入れておいても100%安全ではありませんので、パスポートについてはコピーを持ち歩きましょう。コピーは2枚とっておき、一枚は持ち歩き用、もう一枚は留守宅用にしておくといいでしょう。

「[05]貴重品の所持」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。