これは「あじゅちゃ」と読むらしい。紀州和歌山ラーメンの名店である。といっても店の場所は神戸市東灘区にある。店構えも木の素材感を出した今風のアレンジをした店。訪問したときは行列は無かったが店内はほぼ満席。駐車場は4台しか止められないが前の道路が広いため何とかなりそう。

店に入った瞬間勢いのいい声がかかる。流行っている店はこのように何か違う。早速「熟成ラーメン+ねぎだらけ」と「淡成」、そして「ギョウのザ」を注文。メニューはなにやら大阪弁で書かれており、理解するのにちょっと時間がかかった。

ラーメンの味は豚のげん骨と鶏がらを十分に煮出したこってり味である。スープの濃さは三種類あり、ふつうの「源味(もとあじ)」、「熟成(じゅくせい)こってり味」、「淡成(たんせい)あっさり味」いずれも600円とリーズナブル。

ねぎだらけ

ねぎだらけ

今回試食した「こってり味のねぎだらけ」は濃厚な油と九条ねぎの小口切りがたっぷり入って非常にうまい。麺もスープもラーメン専門店はこうでなくちゃいけない。和歌山ラーメンは横浜家系にも通じる背脂がきいたラーメン、そして最近流行ともいえるこの味の系列が一番チェーン化には難しいと思う。

ファミレスで扱う中華麺は澄んだスープのものが多い。これはそのオペレーションでどうしてもお湯で割るだけの調理法になってしまうからだ。お湯で割るだけのスープには白湯系のラーメンも比較的簡単にできる。白湯のタレが流通しているからだ。札幌系の味噌ラーメンもたやすい。

ところが和歌山ラーメンや横浜系のいわゆる背脂ちゃっちゃッ系はそのスープの出しかたに特徴があるため、なかなかファミレスでは扱いきれないと思う。なのでこれをファミレスで出したら、ちょっとすごい。どなたかやってみませんか?

2003年8月18日訪問:神戸「あじゅち屋」

【あじゅち屋】
神戸市東灘区森北町2-2-21
078-413-9990
JR神戸線「甲南山手」駅徒歩2分
駐車場約4台
営業時間
11:30~15:00
18:00~24:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
2003/08/31

関連記事