[09]おおいなる狂気

日本では、会社ではたらく三割の男が十二時間以上の労働であるという。これで連想するのは、イギリスの産業革命だ。当時の労働者階級は、過酷なあつかいで有名だった。むごたらしい環境に、たび重なる労働時間。まるで現代の日本の男のようだ。
それはどうしようもないことかね。そう、たしかに身分差別や奴隷制度にしても、昔は否定されるべきものではなかった。むしろ、それは的を射た考えかただと思われていた。そればかりではない。いつの時代も人々は、それはどうしようもない、と口をそろえる。時は移りかわろうとも、狂気の時代はつづいていく。差しあたり、現在は狂気の競争が世界をおおいつくしている、というべきだろうか。
じゃあ、どうしたらいい?なにができる?
男女の役割をみるといい。世間の風潮は、男も子育てや家の仕事にもっと参加すべきという。が、具体的な進展はない。そもそも男は、子育てをしたくともできる時間がない。一方、女は主婦になることも、仕事でキャリアを積むこともできる。望みさえすれば、二つのうちの一つを軸として選択することができる。また女は、仕事でキャリアを積む環境がととのっていないという。けれど、実際はそうではない。彼女たちは、はたらき蜂のように一生涯はたらくことを望んでいない。それだけのことだ。彼女たちが、フルでキャリアを積む覚悟があるなら、それを拒むなにがあるというのかね。が、男の場合は状況がことなる。彼らには選択幅がない。家庭を軸として選ぶことは認められていない。彼らは、競争のためのロボット戦士になる以外に選択幅がない。
人々は、どうしようもない、とぼやきつづける。が、本当にそうかね。そのまえに、あなたがたは粘りづよく主張したかね。戦後の日本は、ストやデモを起こして主張した。フランスの移民のみならず、先進各国の人々は今でもデモを起こしている。彼らは、主張しなければなにも変わらないことをよく知っている。
それとも、そんなに狂気の競争に遅れをとりたくないかね。いずれ世界は、とおからず競争に疲れはてる。極にかたむきすぎたシーソーは、もう一方に動かずにはいられない。むしろ、競争に支配される者を嘲笑えばいい。競争の虫より、バランスある時間の使いかたをしたほうが幸せになれるのに・・・。金と時間のバランスをだよ。そのためにも変わらなくてはならない。あらたなライフスタイルを確立させるのだ。
でなければ、あなたがたロボット戦士はうまく使われるだけだ。自分の意志で働くのならともかく、働くことを強要される。考えてもみなさい。派遣やアルバイトが増えたのは、いったいどういうことからかね?誰がそれを望んでいるのかね?企業が、都合によって派遣やアルバイトを要請するかぎり、低所得者が増えるのは避けられないよ。あなたがたは口をもたない、企業のロボット戦士というわけだ。
男女でも仕事でもおなじことだ。主張しなければ、消耗品となって使い捨てとなる。主張しなければ、変わるはずもない。
椎名蘭太郎