[160]ニュイ、春の訪れ

3月第3週目週末はニュイ・サンジョルジュのワインオークションがありこの小さな町に多くの観光客を呼ぶ。知名度は11月の「栄光の3日間」から比べるとまだまだで、規模もボーヌのそれから比べると控えめかな。でもボーヌ同様にここも土曜日には10キロのワインマラソンがある。秋のボーヌ、春のニュイと楽しみは尽きない。
私のお目当てはメゾン・ド・ヴァンで開催される有料試飲会。10ユーロの記念グラスを入場料代わりに買いさまざまな村と造り手のワインを飲み比べながら楽しむことが出来るこれをいつも楽しみにしてる。ボーヌだと試飲する場所がたくさんありすぎてあっちもこっちもと欲張り過ぎて途中酔いつぶれることも。
ディジョンからこの祭りへ行くならやっぱり郊外バスTRANSCOで。ニュイまで35分、片道3.40ユーロ。マルシェと呼ばれる屋内市場の前で下車すると市場の中では展示会や試飲試食の会場で賑やか。でもこれは後回しにして、市場の前を左に取りディジョン方面に道路沿いを進むと公園の入り口がある。園内では葡萄耕作や収穫のための大型トラクターの展示会場となっていて、それをずっと突き進むとやっとメゾンに到着。


メゾンの入り口はこれまた農工具やボトル、チーズやその他の物産品の展示即売会みたいになっていて「あれ試飲会場を間違えたかな?」と思わせる雰囲気があるけれど気にせずそのままワインに引き寄せられて突き進むと奥のほうに会場入り口があります。グラスを買って階段を下りたら待ってました、ワインのオンパレード。喉が鳴る鳴る。
村の名前が書いてあるスタンドにはその村を代表する造り手さんのワインがずらりと並ぶ。ワイン好きの人か、スタンドにいる造り手さんに一生懸命ワインの感想を述べたり、苦労話を聞いたりしていて賑やか。村によっては誰も代表者が来てないのか皆が勝手にボトルを開けて飲んでいる場所も。私は特にそういうところを狙って静かにガブカブ飲む。会場にはグジェールというチーズ入りシュークリームも売っているから、これ食べながらだとガブガブがザル飲みになってしまう。10ユーロしか払わずごめんなさい、という感じ。
ニュイでは年に何回かワイン祭りがあり、そして有料試飲会はいつもここ。来る度にいつも何かしら好みのワインを見つけることが出来るのはこの野放し状態の試飲会のお陰かもしれない。この夏に飲もうと思う私の今年の白ワインはこれで決まった。
夢路とみこ