エアコン室外機は屋根に設置してはいけない

2019年4月に2階の部屋2部屋にエアコンを入れました。
室外機を1台はベランダ置き、もう1台は屋根置きで。

屋根置きの室外機

冷房を使っているときには気にならなかったのですが、暖房にした場合、屋根置きの室外機の振動がいい感じで伝わってくる(笑)
ベランダ設置のほうは特に問題ありません。
あまりに振動の伝わりがひどいので、クレームを入れたところ電気工事屋がやってきて、点検。
特に工事内容に問題ないとのこと。
この振動に伝わり方が、問題ないと?
下置きにしたらどれくらい工事費がかかると聞いたら、エアコン一台分かかる、とのこと。
そんなことはないだろ、ちゅーことで日立のメーカーさんにも来てもらいました。
そしたら、防振対策をしても、振動は伝わると。
しかも、最近では振動トラブルになるので室外機の屋根置きはほとんどしないとのこと。
最初の取付け見積もりの際に、下置きにしたほうがいいと、提案はなかったのですか?とも。
結局、最初の工事に+延長部材を付けた再見積もりを出してもらい、プラス10500円で下置きにしてもらいました。

室外機撤去

スイッチを入れたところ、全く室外機の振動は来ない。

配管とり回し
下置きにした室外機

ということで、「エアコン室外機は屋根置きにしないほうがいい」という当たり前の結論に達したのでした。

メモ

Posted by たまごや