[153a]ローソン

コンビニ戦争たけなわ。熟成期に入ったせいか、よりよい立地を求めて熱い戦いをしている。セブンイレブンはイトーヨーカドーの稼ぎ頭だが、ローソンはダイエーの稼ぎ頭だ。このたびローソンは地域的にセブンイレブンを抜いて全国を制覇した。これは全国のローソンを基地としてインターネット販売の全国宅配を狙った上での展開。セブンイレブンよりよりワイドな展開をしているローソンは今年一番熱い企業かもしれない。

ローソンの設立は1976年4月16日。ローソンの看板を良く見てみよう。ミルク缶が正面に描かれている。ローソンは元は牛乳屋さんのだ。コンビニをやっている理由が良く分かる。

アメリカのオハイオ州でローソンさんという人が牛乳屋さんを経営していて、その牛乳がめちゃくちゃおいしかった!それでその牛乳屋さんが「ローソンミルク」というコンビニチェーンを創めたのが1939年。これに目をつけたのがダイエー。その後ダイエーと提携することになったというわけだ。だからローソンのシンボルマークはミルクなのである。

今は伊藤園のお茶の宣伝をしている女優の中谷美紀さん。きれいな人だよね。【話はそれるがきれいな人というのはこういう人のことをいう。あと石田ゆり子さんもきれいですね。】

この人は昔「キーウェストクラブ」という二人組アイドルの一人だったのをご存知だろうか?キーウェストクラブは桜っ子クラブから派生したデュオ。ローソンのCMに出演していて、プライベートでもローソンのおにぎりがお気に入りだったらしい。

【関連記事】
[141]7-ELEVEN