[156]海のもしもは118番

イギリスでは緊急の時は999番に電話します。そして必要なのが、警察なのか消防なのか救急車なのかを告げる。とにかく999番へ通報すれば何とかなる合理的なシステムです。

日本ではどうかというと、警察や事件などは110番、消防や救急救命の場合は119番が定着しています。これらの緊急電話は公衆電話からも無料でかけられ、また携帯電話からも局番なしでかけられます。ただし、携帯電話からかけた場合、受信局が最寄であるとは限りませんので、携帯からの通報であることをまず告げることが大切です。

ところで、海上保安庁では、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なしの三桁番号「118番」の運用を5月1日から開始しています。海上で起きた事件海難事故の場合は、118番まで通報しましょう。

118番緊急電話の設置はは、近年増加の傾向にある密航事件や覚せい剤・拳銃などの密輸事件、プレジャーボートの増加による釣り人の海難事故の多発などが背景となっています。

緊急電話は無意識の内にかけられるように覚えやすいものであることが大事ですがそれにも増して広く周知させることが必須条件となります。これを読む前に皆さん知っていましたか?私は知らんかった。

緊急電話は携帯電話からもかけられます。迅速な通報は事故や事件による災害を最小にとどめることが可能です。118番大いに広めていただきたいと思います。

なお、「118番」の運用開始をもって、船舶電話の「110番」で海上保安庁へ接続される「海の110番」は廃止されます。