[506]テロ

テロとは、ドイツ語の「テロル」のことで「恐怖」を意味します。目的達成のために、あらゆる暴力を駆使してて敵対する相手を威嚇することをいいます。テロリストとはさしずめ「恐怖を与えし者」といえるでしょう。

テロは背景に政治的な絡みがあるものをいい、政府側、反政府側と双方にテロは存在します。身代金目当てのバスジャックなどはテロとは言いません。政治的左翼側のテロを赤色テロ、右翼側のテロを白色テロなどといいます。ちなみに白色テロは白百合がフランス王権の表徴だったことから、為政者が反政府運動または革命運動に対して下す激しい弾圧を由来としています。

テロは単なる暗殺目的ではなく、政治的目的を実現するためとられる無差別殺人などの恐怖手段を特長とします。つまりテロは弱者のための戦争手段。卑怯は承知です。

まともに戦争をしては勝てないからテロを行なう。テロリストの目的は政府の失脚、あるいは特定の政策をやめさせることにあります。そして、その手段は「恐怖」による執拗な「脅し」であります。計算されつくした組織的な「恐怖」を敵に対して継続的に与える。要するにテロとは「酷い」ものでありそれが当たり前なのです。

世界のテロ組織として有名なのは以下のとおり。日本赤軍やオウム真理教ももちろんテロ組織です。

アブ・ニダル組織(ANO)
アブ・サヤフ・グループ(ASG)
武装イスラムグループ(GIA)
オウム真理教
バスク祖国と自由(ETA)
ハマス(イスラム抵抗運動)HAMAS
ハラカト・ムジャヒディン(HUM)
ヘズボラ(神の党)
ガマア・アル・イスラミーヤ(イスラム・グループ)
日本赤軍(JRA)
アル・ジハード
カハ
カハネ・カイ
クルディスタン労働者党(PKK)
タミル・イーラム解放の虎(LTTE)
ムジャヒディン・ハルク組織(MEK, MKO, NCR, その他多数)
民族解放軍(ELN)
パレスチナ・イスラム・ジハード(PIJ)
パレスチナ解放戦線(PLF)
パレスチナ解放人民戦線(PFLP)
パレスチナ解放人民戦線総司令部(PFLP-GC)
アル・クァイダ
コロンビア革命軍(FARC)
革命組織11月17日(17 November)
革命人民解放軍/戦線(DHKP/C)
革命人民闘争(ELA)
輝ける道(センデロ・ルミノソ)
トゥパク・アマルー革命運動(MRTA)

数え切れませんが、宗教的な絡みが多いところが目立ちます。中でも「アル・クァイダ」はウサマ・ビン・ラディン率いるテロ集団です。1998年8月のケニアのナイロビとタンザニアのダル・エス・サラームにある合衆国大使館爆破事件を含むいくつかの主要テロ攻撃に関与しているグループです。

【関連記事】
[507]警視庁特殊急襲部隊(SAT)
[1111]テロ対策特別措置法
[1117]インド洋における給油活動の意味