[608]ティファニー

「ティファニーで朝食を」で有名なティファニーは1837年に創立された会社で創設者はチャールズ・ルイス・ティファニー。160年以上に及ぶ歴史はその卓越したデザインを自他ともに保証するものです。

アクセサリーのモチーフとなるものはオープンハートやバンブー(竹)、昆虫や豆(ビーン)などちょっと変わっていますが、それがシルバーやゴールドのティファニーアクセサリーになると、ちっとも厭味でなくグロでもなくお洒落でカッコイイものとなってしまう不思議な魅力があります。値段もそう高くないので手軽にお洒落を楽しめるのもうれしいですね。

その中でも定番といえるものが「オーバル」と呼ばれるペンダント。一般的に「Return to Tiffany」と呼ばれ、一つ一つにシリアルナンバーが刻まれていてトップには「Return to Tiffany」と書かれているから、もし落としてもティファニーに戻ってくる仕組み。自分の名前や電話番号を刻むこともできるから、グッチやクロムハーツのようなIDペンダントのような役割もします。彼女や彼にプレゼントする時はぜひIDを刻んでもらいましょう。

ティファニーのアクセサリーはシルバーを使ったものが多いですが、シルバーの製品にはその証明のため数字が打刻されているのをご存知ですか?

最も多いのが925と刻まれているもの。これは純度が925/1000を表しています。つまり純度92.5%ということ。銀は柔らかいので銅を混ぜて硬度を調節していて純度100%が良いものとは限りません。シルバーは酸化してくすみやすいので手入れは大変ですが、その落ち着いた輝きは金とは又違った価値を持つものといえましょう。

Tiffany & Co.
http://www.tiffany.com/

【関連記事】
[361]香水を作る
[1223]プライベートブランド