[23]周囲の反応は?

オーネットで結婚相手を探していることを、人は周囲の人に公言しているのだろうか。ある婚歴なし40歳代の男性は従兄弟か姉妹だか親戚複数名に勧められて加入したと言っていた。家族、地域ぐるみ?で結婚を応援するくらいなら、誰か紹介してやれよ、とも思うが、人間関係が希薄になり、仲人おばさんみたいな人も減ったのか。ある30歳代婚歴あり子なしの男性は、家族にも内緒にしているらしく、紹介状などのやりとりは支社止めにしていると言っていた。
まあ、その人の人間関係や考え方によるのだから、公言して活動しようが内密にしようが自由なのだが、公言したらしたで、恥を承知で告白する、みたいなわけで、公言しなかったらしなかったで、後ろめたい気持ちになるのではないか、と思う。
私の場合は一部の家族・親戚・友人たちにオーネットに加入していることを告白している。で、相手の反応はどうかというと・・・。
●「変な出逢い系で変な男に出逢うより、それがいいわよ」(友達感覚の親戚・30歳台子あり専業主婦)。エキサイトで出逢った男とのストーカー騒ぎを指しており、積極的ではないものの、賛成派と言える。
●「バカじゃない?なぜそんなに結婚したいわけ?30万円も払ってもったいない!」(離婚歴あり子なしの女友達・同い年で彼氏なし)。結婚に懲りている彼女に再婚願望がまるでないらしく、生活のため仕事に追われ、暮らしぶりはジリ貧。それはパチンコ通いのせいだと思うのだが、それはまあいい。私の浪費だと捉えているようで、怒りを含む完全否定派。
●「マジ?ふうん?。きゃはは(笑)」(女友達・同い年・子あり専業主婦)感嘆から笑いへ。結婚して20年近く経つ彼女にはピンと来ないらしい。呆れているのかも。学生時代は恋愛話で盛り上がった親友だが、全く別の人生を歩んで来たのだと再認識。否定も肯定もしない中立派ということで。
●「・・・。まあ、いいんじゃないか。」(親戚・30歳代・独身男性)結婚に対する切実な願いに同情したのか、こちらも唖然呆然系。
●「やっぱ、それで結婚相手を探すのは無理よ。やめなよ」(離婚歴あり子なしの女友達・同い年で彼氏あり)。彼女には、つい最近になって告白。最初は驚きを隠して平然とした様子を装っていた中立派だったが、経緯=再婚の目処が立っていない現状を説明するごとに否定派へ。
というわけで、賛否両論というよりも、同情と驚きが入り交じった絶句系が大半と言える。で、内緒にしている相手は仕事関係の人だ。私生活で付き合いのある友人も含まれるのだが、仕事絡みの人にはひた隠しにしている。
本城愛子