[306]急増する国際詐欺

 2004年12月10日号「気配り名人は詐欺をも防ぐ」で触れたように JETRO(日本貿易機構)のニュースレター(メルマガ)で貿易アドバイスのコラムを執筆するのも私の仕事のひとつです。そもそも私の記事は日本の貿易の初心者あるいは経験があっても決まった商品を決まった相手と繰り返して取引しているような方を対象にアドバイスするものですが、この公的機関によるニュースレターはネイティブの方により英訳され海外へも発信され、しかも海外の読者のほうが圧倒的に多いことから配慮も必要です。まずは外国人により日本人が被害を受けているという構図を強調するような書き方は外交上避けねばなりません。逆に日本人の弱みを詳細に記述すると日本人の恥さらしでもあり、また外国人に悪利用されても困ることになります。ところが、「日本人の考え方や行動様式がよくわかって役にたつ」と外国人からファンレターをいただいたりするので複雑な気持ちにもなります。
 上記のコラムでは国際詐欺に関する話題をたびたび取り上げざるを得ませんでした。私のことを詐欺の研究家と勘違いしている読者もおられるのではないかと思うくらいです。国内でも振り込め詐欺があれほど注意喚起されているにも関わらず被害が減らないのと同じように国際的な詐欺の被害に遭うビジネスパースンが後をたたないのです。多額の現金を現地に持参し、取られた上に殺害までされるというケースは珍しくなくなりました。
 詐欺師というのは「金銭欲」や「功名心」を巧みについてきます。また上手に乗せられ自信過剰になったり、相手を信じこんでしまったりすると他人からの忠告や意見をなかなか受け入れらなくなります。だまされた人は異句同音に「相手を親切な良い人だと思っていた」「いよいよ自分にも運が向いてきたと思った」そうです。無邪気と言えばそれまでですが、自分の都合が良いように話を解釈しすぎるあまりに不自然さに気付かないのではないかとも思えます。「労せずして多くの利益が出る」ことや「相手にまかせておけば自分の利益になるようはからってくれる」ことは世の中にそうそうないからです。
 私自身はまず「どうして相手を信じられるのか」という分析をしています。「信用調査をして問題がなかった」「業績の良い上場企業である」「社会的な地位が高く詐欺行為はできないはず」「事件がおきたら仲裁してくれる人物や機関を知っている」などなどです。もちろん相手が騙っていないか、その企業の実態があるのかも調べます。次に取引形態に不自然さがないか、いろいろシミュレーションをして最悪の事態に陥ったらどう対処するのかも考えておきます。また、ずっと取引をしていて気心が知れていても手抜きせず、気も抜かず、おつきあいをすることにしています。惰性からは良い仕事は生まれず、勝手な思いこみは相手の変化に気付かず墓穴を掘ることもあるからです。
 最近ビジネス仲間の間でいつも話題になるのはスパム・メールの多さです。詐欺に遭うというよりも業務の効率を著しく劣化させています。企業のサーバーもウィルス駆逐ソフトもセキュリティがどんどん厳しくなり、必要なメールまでもスパム・フォルダーに収納されているときがあります。おかげでスパム・フォルダーの中味を目を皿のようにしてチェックしてから削除せねばなりません。受信すらしてもらえない場合はメールをプリントアウトして FAXすることもあります。「これからはメールをしましたから届かなかったら言ってね、といちいち電話しなくちゃいけないわね。」と冗談まじりに JETROの友人。これぞまさに本末転倒。著名IT企業、銀行、国際宅配便などの企業を騙ったスパム・メールも多いので読者の皆様もくれぐれも注意なさってください。
河口容子
【関連記事】
[116]中国で暗躍する横領社員たち
[115]気配り名人は詐欺をも防ぐ
[62]危機意識の国際化
[33]国際詐欺団