[310]これみな中国の現実

  3週にわたって福建省晋江での出来事を御披露させていただきました。晋江人口 100万都市、かつ国内線の空港もありますが、一般の日本人にとってはきわめてマイナーな都市であると言えます。そこの特段有名でもなく、特殊な技術を持っているわけでもない中小企業が英国での上場を計画し、日本のデザイナーの作品でコンテストを行う、香港の技術を導入して大ファッション・ショーを行う、そして式次第がきっちり決まっているわけでもないのに 300名を越す客を何の粗相もなくもてなす、このパワーに日本の中小企業はもはや太刀打ちできないとショックだったのは事実です。
 世ではお馬鹿タレントのブームですが「あんな馬鹿な人もいるのを見てほっとする」効果があると聞きます。本当に馬鹿なら人前に出てお金など稼げるわけがなく、馬鹿だと信じている人のほうが本当の馬鹿だと思います。これに似ているのが日本でなされる中国に関する報道です。漫画みたいな大金持ちと極貧の人たち。それだけを見て「まだ日本は安泰」などと思っている人が多いのではないでしょうか。私たちのマーケティング上では中国の「中間層」とは弁護士、医師、大学教授、中小企業の経営者、外資系企業の本部長クラスなどを指します。財力、権限、知力をかね備えた層が多く、「中国での中間層の拡大」は日本の中間層なみの生活レベルの人がふえたのとは意味合いが違います。
 海外出張中は極力現地のTVを見ています。中国やベトナムのような社会主義国では統制されているとはいえ、番組を見れば社会や文化のレベルをある程度知ることができるからです。私の泊まった 5つ星ホテルでは60チャンネルを見ることができました。1から60まで隙間なくびっしりです。CCTV(中央電視台)が11チャンネル、そして各省や特別市の放送局などです。これだけTVが発達するのも識字率の低さと関係しているような気がします。中国では1500文字を水準として識字率を出しているそうですが、非識字者が 1億1600万人とも言われています。悲しいことに一時期8000万人台にまで改善されたものの格差拡大により義務教育すら受けられない子供が増加したのが原因だそうです。
 滞在中の大きなTVニュースはふたつ、メラミン混入のミルクとパラリンピックの閉幕でした。ミルクのほうについてメーカーの工場の写真、製品のクローズ・アップから始まり、乳児にどんな症状が出るか、該当する商品を使っている母親は子供を病院に連れて行って検査するように、などと結構詳しくまじめに報道していたのが印象的です。パラリンピックはちょうど閉会したところで一番感動したのは中国の選手名を一人ずつ画面に流し「 331名の英雄に敬意を表する」というテロップが流れた瞬間でした。金メダルの数が減ったのどうのと騒ぐ日本のマスコミのレベルが恥ずかしく思えました。韓国ドラマも健在で中国語に吹き替え、インドドラマもあり、インド人俳優が吹き替えで中国語を話しているのにはちょっと笑えるものがありました。
 福建はお茶どころで鉄観音をたくさん飲みました。日本ではウーロン茶というとペットボトルに入ったものを連想しがちですが、本物の高級品はあのようなお茶ではありません。また、あの価格で売れるしろものでもありません。実に香り高い、キレの良い味わいのものです。昨年胆嚢の摘出手術をしてからは大量の脂分を摂るとおなかをこわしますし、油脂を使った料理を見るだけでも嫌になってしまうのですが、中華料理づけの毎日でもこのお茶のおかげで助かりました。カニなどを食べるときのフィンガーボールにもお茶を入れると指についた脂や臭みも取れるそうです。
 アモイの免税店に中国でも最大級のお茶屋さんがあります。最近は缶に安全シールが貼られています。ここでお茶を買うとチャイナ服のかわいらしい女性がお茶をたててくれます。クッキーやら雷おこしのようなお菓子も「どうぞ」と包みまであけてくれました。一人旅でしたので30分ほどいろいろなお茶をいただいてきました。彼女は片言の英語、私も片言の中国語で楽しいひとときを過ごしました。隣ではお茶のお土産をたくさん(たぶん数万円分)買った女性がスーツケースに詰め込むのに必死です。お店の女性がせっせと手伝っているのが何とも微笑ましく、私の相手をしている女性も「お客さん、これで一息入れて」とばかりに女性客にお茶を差出ました。女性客も私もお店の人たちも皆顔を見合せてにっこり、今の東京ではなかなか見かけられなくなった優しいひとときでした。
河口容子