[244]パリで異業種交流会(2)

就職先も安定してきたという事で、いつものネットワーク作りにももっと頻繁に出かけようかなと思っていたところ、参加しているエクスパット・パリの主幹事しているアンディから副幹事を数名募集しているからやってくれないかと依頼を受けました。この会は本通信局235号で紹介したミートアップ団体の一つです。
アンディは企業弁護士でエクスパット・パリは彼が2003年に発起し、現在は50カ国の国籍、900人以上のメンバーがいる大きな非営利団体となっています。アンディを筆頭に副幹事は6名、アメリカ人もいればフランス人が二人、スコットランド人,ギリシア人、そして日本人の私。
どんなことしているのかと言えば、朝食会、昼食会、コンサート、ワイン会、ピクニックの会などを企画して皆で集まってワイワイすることだけ。非営利団体だからこれを企画運営する私たちに何の金銭的メリットはなく、自分が企画したイベントも皆と同じ料金を払っての参加になります。あまり経済的に余裕のない私は自分の企画はなるべくコスト安に押さえるのが必須の課題です。アンディも言っていたけど、これをすることに金銭的なメリットは何も生じないけれどでも、達成感とかけがえのない人脈は作れると思う。
副幹事となって自分以外のイベントに参加することも多いのですが、どこでも他の参加者が私を知っていてくれて声を掛けてくれます。自己紹介文の中に「旅行関係の仕事に従事」と書いてあるからフランスや日本の旅行の相談に来たり、サイトの翻訳や対日ビジネスのカウンセリング依頼に来たりと人脈は広がってきた。イベント企画そのものは大変ですが、でもそこから得る人脈は大きい。パリに来て久々に東京にいた頃の日常生活の充実感が得れるようになりました。
さぁこれから、私がこの会でしたいのは、パリ在住の日本人、あるいはパリを訪れる日本人観光客との交流。会員の多くは日本への赴任経験者か取引先が日本というのもざらにいます。在パリの邦人コミュニティーに私たちとの共同イベントや案内を打診しているもののやはり、私達日本人は根本的にシャイなのか、他の国の在留団体程に関心が引けない。もうちょっと頑張ろうかな。
さぁパリに観光であるいはビジネスで立ち寄る予定のある方、是非、エクスパット・パリのイベントカレンダーをチェックして下さいね。
エクスパット・パリのサイト
http://expat.meetup.com/1/
夢路とみこ
[関連記事]
[235]パリで異業種交流会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です