[002]環境ホルモン

体の中にあるホルモンは体の成長や代謝を促す命令をするような物質です。簡単な例では女性ホルモンは女性になるために必要なホルモン。

環境ホルモンとは、もともと体の中にあるホルモンではなく、外部から侵入してきてあたかも元々あったかのような顔をして振舞う物質のこと。内分泌かく乱物質ともいいます

中でもダイオキシンは有名。これは男性を女性化するホルモンです。男性機能を低下させますので、人類にとって危うい物質といえます。

ところで、焼肉好きですか?私も大好き。焼肉屋に行きますとメニューに「ホルモン」ってありますでしょ?あれは、内臓のこと。牛をばらす時、内臓は食べない部分として特定の入れ物に「放って入れる」すなわち「ほおるもん」がホルモンになったってわけ。要するに捨てるべきゴミなんですわ。でもうまいんですわ。