[415]右利き左利き

英語の「オールライト」という言葉は「同意」や「申し分無い」という意味に使われますが、この「ライト=RIGHT」というのは「右」という意味です。つまり右こそ正しいと言う語源なんですね。逆に「左=LEFT」は邪悪、正しくない、と言う意味が込められています。

洋の東西を問わず、人類はその多くが右利きで生れてきます。これは動物には見られない人類だけの特長で、古くは北京原人のころから右利きであったとされます。というのも、その当時に使われていたとされる石器には、右手で握りやすいものが多いということがあげられます。

なぜ、人間が右利きなのかはいまだよくわかっていないのですが、遺伝子的に左脳が先に発達し、その結果右利きが多くなっているのかもしれません。左脳の働きで右半身が発達しますが、胎児の時の男性ホルモンの関係で左脳の発達が抑えられる場合があります。すると相対的に右脳の成長が勝り、その影響で左利きが生れるという説があります。左利きは男子に多いところから、男性ホルモンが関係していることは大いに考えられます。

人類的に右利きはメジャーなのですが、左利きが悪いのか?というとそんなことは無く、左利きの人は考え方がユニークで、技術・芸術・スポーツに優れた才能を持つ人が多いですね。大天才といわれた、レオナルド・ダ・ヴィンチも左利きだったとされます。

いずれにしても大多数の右利きに対抗して、何らかの役目を持った少数派の左利き集団は、いわば人類の水先案内人。つまりご意見番というような役目を持っているのではないかと思います。

【関連記事】
週刊マナー美人[322]右方上位の考え
[257]右前左前