[416]白髪

白髪はロマンスグレーともいわれ、ハゲに比べると数段待遇が良くてなんか不公平のような・・・

頭髪に白髪が混じるようになると自分も年だなと観念するようにになります。頭髪の場合、いつも鏡でチェックしていますのでそれほどショックではありません。ところが陰毛に白いものを発見しますとかなりショックを受けます。普段まじまじと見るところでないだけに、発見時のショックも大きい、ということでしょうか。特に男の場合は陰毛の白髪は性欲の衰えをイメージするため絶対に見たくないものの一つでしょう。

頭髪や陰毛だけでなく、じつは鼻毛も眉毛胸毛も白くなります。基本的に「毛」はすべて白くなると思ってさしつかえありません。ただし白くなる順番があります。頭髪が1番早く次がヒゲ。続いて眉毛、陰毛、腋毛、胸毛、最後がスネ毛だそうです。

白くなるのはメラニン色素が減るからで、メラニンは毛根の毛球で作られますから、作られるメラニンが少なくなる毛根に近い部分から白くなってきます。

ただし現代医学ではなぜメラニンが作られなくなるのか、なぜ頭髪から白髪になっていくのかはまだ解明されていません。いってみればハゲ研究より送れているのです。もっともハゲにくらべ白髪は深刻でないから研究も後回しにされているようですが。

ちなみに、ハゲの多くは男性ホルモンが引き起こします。つまりハゲは男性ホルモンが旺盛な証拠。精力絶倫?の証しでもあります。

【関連記事】
[940]陰毛と腋毛