第3回 乾燥対策

2001年2月21日

北風ピープー吹いてくる。垣根の垣根の曲がりかどー♪お肌のお肌のまがりかど~~♪ ってこんにちは!今日も元気なまゆちです。みんなー潤ってるかーい!イエーイ。ごわついてないかー!イエーイ。最近は寒い。そして暖房をガンガン焚く。モワモワしてくる。そしてがさばり肌へと一歩、また一歩と近づいていってしまうのです。

そこで、今回のおすすめは敏感肌のあなたにも、使える逸品。それは、馬油。ばあゆ。馬のあぶらなんてっ!と思ってる?わたしは小学生のころ使って、すっかり忘れ去っていました。しかーし、この間我が街の某デパートで「九州博多物産展」とかいうフェアをやっていたんです。何気にプラプラしているとそこから粋のいい博多弁で声をかけられたのです。「ちょっとこれ、手に伸ばしてみてください(上がり気味のイントネーションだった気がするな。)」と耳掻きくらいの大きさのスプーンで差し出されたクリーム。おおっ、見覚えのある色、そしてツヤ。そこは自称叶恭子のわたくし、まゆちおずおずと手を差し出しました。

すると。。。。おおーっ、トレビアン(ん?違う?)。オオーッ。よくのびーる。その博多のオジサンはとても優しく、「これ、良かったら使ってみてください。」とミニサイズのサンプルと馬油入りの石鹸を惜しげもなく「ポン」と下さったじゃけん。(ん?こんなかんじ?)かくして持ち帰った私でしたが、いつもつかってる化粧品あるもん。使う機会あんのかな?手につけようかな。とワクワクしていました。そんな矢先事件は勃発したのです。自称、恭子の異名をとるはずの(美香のほうかわいいかー。じゃ、美香で。)まゆちの頬が(ほほと書いてほおとよむのよ、これ知ってた?)バリベリゴーン。アウチ(なんでやねん!)ちょっとアトピーっぽくなってしまったのです。お肌の調子が悪いとホント悲しい。いつも箱いっぱいの基礎化粧品があるまゆちですが、なんだかどれをつけてもイマイチ。

ウーン。ウーン。悩み、いろんな組み合わせを考え、実践。「あ!そうだ、馬油のサンプルあるじゃん。でも、顔につけて大丈夫かな?」と思いつつも化粧水をつけた後ペタペタ塗りました。一日目。かゆいのは消えた。でもまだ。2日目。バリベリゴーンのゴーン。が消えたような。。。3日目。バリベリ。4日目。バリ。5日目。???

オーっ。良くなった!!そうでした。まゆちのお肌は元に戻りました。どんなにお化粧をがんばっても、素肌のコンディションが良くないと意味がありません。そして、この馬油驚くことにベタベタしません。朝起きたときはサラサラ。くらいです。この馬油、けっこういろんな薬局で売ってるけど、馬油関係のってけっこうあって、どれがいいのかわからないかな?このコラムで言っちゃうと宣伝になってしまうかもしれないから、ヒントだけ。定価は2000円なんだけど、薬局では1500円台かもうちょっとやすく売ってるやつ。そして極めつけは博多。かな。博多のみなさーん使ってる?なんてね。

多少個人差はあると思うし、あわないひともいるかもしれない。でもね、お肌って敏感だったりオイリーだったり、季節によっても違うからピッタンコのアイテムってなかなかむつかしいんだよ。わたしまゆちはとても敏感肌だから、アレルギーテストより厳しいまゆち肌にあうってことはとりあえず敏感肌のひとにはオッケーだと思うな。とくに話題騒然!ってものでもないからこそこんな掘り出し物をみつけるとうれしいものです。

ピッカピカのお肌で迫りくる行事に迫ってはいかが?バレンタインまであと少し。。。。

(2001/02/08筆)

2001.02.21
◆まゆち