[11]キレイに見える写真の撮られ方

みなさんこんにちは。
今回はキレイに見える写真の撮られ方です。
語弊を覚悟で申し上げます。
スチュワーデスは写真写りが非常に良い人が多いです。
普段からお客様からの視線に鍛えられている為、ココゾ!と言う時に自分のベストスマイルで微笑みます。
口の周りの筋肉(口輪筋)、頬の筋肉(頬筋)が咄嗟に言う事を聞いてくれるのです。
ついでに申し上げるとその筋肉は戻るのも早いです(笑)
自由自在にコントロールが可能なのです。
スチュワーデスになってからというよりも、入社前から笑顔が出来る人でなければ、なかなか採用試験にパスする事は難しいと思います。
私が主宰する受験スクールCA STYLEでも、クラスに一歩足を踏み込んだ瞬間に感じの良い笑顔が出来ていなければ厳しく注意します。
最初は引き攣ったような笑顔でも、トレーニングを続けることでかなりの効果が出てきます。
もっと難しいのは写真です。
私が作成した通信講座「キャビンアテンダント受験講座 大空への第一歩」でも詳しく説明しておりますが、受験する際に履歴書に貼る写真やスナップ写真の提出を求められます。
少しでも美しく、イキイキトした自然な笑顔で写っていることが大切です。
履歴書や書類を見る際に、真っ先に見てしまうのは写真なのです。
つまり書類審査においても第一印象は非常に重要です。
履歴書を採用担当者が手に取った瞬間からの流れはこうです。
1.まず写真を見る
2.全体的な印象を感じる(字の美しさ。バランスよく書き込まれているか、など。)
3.必要項目に記入がされているか見る
4.履歴、志望動機、自己PR、課題文など、ざっと目を通す
航空業界右肩下がりと言われるこの御時世でも、応募者は非常に多く、1万通以上の申込みがあります。
それを一枚一枚、丁寧にチェックしていく程、時間的余裕も人的余裕も無い、と考えるのが自然でしょう。
つまり写真の良し悪しが合否を決める・・・と言っても過言ではありません。
募集時期になると、受験生はエアライン用写真撮影に詳しいスタジオに殺到しますので、
人気店は予約が全く取れなくなるほどです。
人気のあるスタジオでは以下のサービスを行っています。
1.写真写りを良くするメイクを施してくれる
2.ベストショットとなるポーズのアドバイスをしてくれる(左右の顔の良し悪しもアドバイスをくれる)
3.顔うつりが良いスーツのアドバイスをしてくれる
・・・など。
1.写真写りを良くするメイクとは一体どういうものでしょう?
ライトの影響でアイライン、マスカラなどの色が飛んでしまうので、
普段よりもしっかりとして下さい。薄いとのっぺらぼうとまではいかなくても「印象の薄い顔」になります。
「やり過ぎかな??」というぐらいでも案外大丈夫だったりします。
特にアイメイクはしっかりとしておきましょう。
あと、ポイントはハイライト。
眉間、眉山の下、下瞼目頭、下まぶた目じり、鼻筋、あご先に入れると立体的でキレイなフェイスラインが作れます。
一度プロにお願いしてやり方を見ておくと良いと思います。
2.ベストショットとなる、ポーズと言っても、素人がなかなかポーズをつけるのは気恥ずかしいですし、慣れていないのでぎこちなくなってしまいます。
人間完全にシンメトリー(左右対称)な顔の人はいません。
日常生活の癖(噛み癖、バッグのかけ癖、歩き癖、など・・・)によってどちらかが歪んでいたりエラが張っていたりするものです。
カメラマンさんに左右の顔のどちらが良いかアドバイスしてもらいましょう。
またスナップ写真の場合もお友達などに聞いてみましょう。
左右の顔が決まったら、体を傾けて口角を上げ少し口を開き、上の歯を6本ぐらいを見せるように意識してください。
日本人はついカメラを向けられると怖い顔になってしまいます。(例、運転免許証)
急にアメリカナイズする必要はなくても、少しオーバーに笑ってみるだけでも印象は随分違ってきます。
先日、私はパスポートの申請に行きました。家族からは、「そんなに笑らった写真は受け付けてもらえないよ」なんて言われましたが、難なく受領してもらえました。
私の運転免許証もパスポートも各種カードも、写真は全て笑っています(笑)
皆さんも写真を見るだけで「何か良いな」「何か親しみやすいな」「何か優しそうだな」などと感じる写真を目指してみませんか?
人は知らず知らずのうちに第一印象を頭の中で決めて、あっという間に「好き」「嫌い」を判断してしまうのです。
第一印象って恐ろしいですよね。
でもその第一印象を大きく作用するものは、明るい顔の表情が大きなウェートを占めます。
「顔立ち」は変らずとも、「顔つき」(表情)は変えられます。
思い出に残る写真は「笑顔」のイキイキとした美しい写真にしたいものです。
美月あきこ
qrcode10001064.gif
デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-410 ボディ
楽天で「写真」を探す