[12]化粧品はなぜ高いの?

2008年7月4日

ずっと前に、化粧品の値段の高さについて論じた本があって、それによると、化粧品の原価は、原料は水と油でタダみたいなもんで、容器はプラスティックだから、実際の売価の5%くらいで、あとは宣伝費と会社の儲け、みたいに書かれていて、原料価格で論じられたら、その本(たしか1000円くらい)だって原料は紙なんだから原価1%くらいじゃん、とか思ったことがあります。
化粧品の価格というのは、もちろん原料の高さなど原材料費によるものも大きいのですが、それを開発する研究コスト(研究員の給料含め)や工場のコストもかなりのウェイトを占めます。容器も実は馬鹿にならなくて、新しく美しい形の容器を作ろうとすると、1000万円くらいのコストがかかることもザラなのです。
ただ、実際に、業界にいる私たちが見てもびっくりするような金額の化粧品はたくさんあります。
私がはじめて価格で驚いたのは、たぶんゲランのメテオリットだったと記憶しています。有名なフェイスパウダーですが、美しい容器と優秀な発色、付け心地などで大人気になったのですが、2万円近くしました。
http://www.guerlain.co.jp/make_up/divinora/meteorites/main.html
その後、資生堂がラ・クレームという技術の粋を集めましたというクリームを発売したのですが、この価格がなんと5万円で、これには本当に驚いた記憶があります。
http://www.shiseido.co.jp/cpb/html/
クレドポーは業界内での評判も高く、優秀な製品として知られていますが、うっかりラインでそろえると数十万円にもなってしまうという怖い製品でもあります。
ラ・クレームから12年たった現在では、1万円くらいの化粧品はざらで、高級ラインでは2?3万円のクリーム、美容液は当たり前。ノエビアやザ・ギンザといったブランドでは10万円のクリームも発売しています。
私個人は、正直言って、このクラスのお値段は、ちょっと異常かなと思います。
この業界にいると、よく聞かれる事に、どうしてあんなに高いのか、ということと同時に「それだけ高いということは、それだけ効果があるということ?」というのがあります。
確かに製品の品質を追求すると、どうしても原価が高くなり、商品価格に反映されてしまうので、安い商品よりは高い商品のほうが性能もよくなります。しかし5千円と5万円の製品で、それほどの差はないというのが、正直な私の感想です。
下は100円から上は10万円までいろいろ使いましたが、さすがに100円はダメですが、数千円クラスになると、かなり優秀なコスメもたくさんあります。
化粧品のマーケティングでかつて言われていたのは、1000円以下と4000円以上は売れるが、その中間の価格は売れないというものでした。1000円以下を買う人はそれ以上の金額を化粧品に出す気が無いので、どんなに宣伝しても売れない。それ以上のお金を出す人は、どうせ買うならちゃんとした効果があるものを、と思うので、ある程度の値段以上のものを買おうとする、というのです。
でも、この法則も、最近は少しずつ崩れ始めているようです。
同じ化粧品を、片方を高く、片方を低い値段ですといってモニターしてもうらと高価とされたものの方が効果が上がることがあります。中身は一緒なのに。
特にクリームと美容液で顕著ですが、高価だと、使用する際に丁寧にじっくりと馴染ませるように使います。べたべた塗ってしまうともったいないからです。
すると、こうした使い方が、肌馴染みをよくし、丁寧に肌に塗りこむことで、自然にマッサージをしてしまい、結果として高い効果を発揮することがあります。化粧品の値段は、こうしたことにも役立っていたりします。
逆に言えば、そこそこの値段の商品でも、丁寧に使えばよい効果が出るということ。また、高いクレンジングをけちけち使っていたら、肌を擦ってしまって逆にダメージが出た、なんて話も聞きます。化粧品は使い方が重要なのです。
また、ローンを組んでまで化粧品を買う人がいますが、化粧品はあくまで日用品です。生活の負担になるようなものに手を出すのは間違っていると思います。
懐に余裕があるなら、うんと高い化粧品を使うのも楽しいですが(やはり、値段の高いものは使い心地もいいですし)、きちんと見極めて、正しい使い方をすることのほうがもっと大事だと、私は思います。そうやって選ぶと、化粧品は決して高いものばかりではないことがわかると思いますよ。
ところで、高い化粧品の話題をもうひとつ。知る人ぞ知るドゥラメールという化粧品がありますが、そのメーカーが数年前にザ・エッセンスという美容液を出しました。1週間分が1つの瓶に入っていて3本セット。さて、いくらでしょう?
30万円でした(税抜き)
ごくごく限られた美容ライターさんや美容雑誌にはモニターが贈られたと聞いていますが、もちろん私のところには来ませんでした。というか、私も、雑誌で見て、ひっくり返りそうになるほど驚きました。
使ったことのある方がいらっしゃったら、ぜひ感想をお聞きしたいものです。まあ、購入をおすすめしようとは思いませんが・・・
トミナガ☆マコト

クレーム ドゥ・ラ・メール60ml