[11]美容機械ってホントに効くの?

2008年6月28日

つい最近、美容家の某氏が、セルライトを取る揉み出し道具(いわゆるエンダモロジーをごく簡単にしたような仕組み)を、テレビでほめたところ、翌日にはバラエティショップの店頭から、その製品と類似の道具が一切合財なくなった、という話を聞きました。
主にダイエット系が多いですが、美容機械や道具類に関してのお問い合わせもかなり多く見られます。
顔用の美顔器としては、ざっと挙げると
・低周波のマシン(小顔効果、リフトアップなど)
・高周波(超音波)のマシン(リフトアップ、小顔効果など)
・イオン導入のマシン(美容成分の浸透補助など)
・レーザー(脱毛、リフトアップ、細胞賦活など)
・光効果(細胞賦活による若返りなど)
・スチーム(美容成分の浸透補助、保湿など)
・吸引(毛穴の汚れを取るなど)
などがあり、このほかにローラーや、顔の筋肉を鍛える道具類が続きます。
結論から先に言うと、家庭用の製品では、それほど劇的な効果は期待できません。特に、レーザーや光の製品は、よほど高額で高出力のものでなければ、ほとんど効果は無いといえます。また、高出力になると取り扱いが難しく、リスクも高いので、家庭で使うことをオススメできません。
スチームは、肌を温めたりして毛穴を開かせる効果はありますが、それ以上の効能となるとちょっと微妙です。美容液の浸透を良くするという効果を標榜したものもありますが、理論がさっぱり不明瞭で、信じがたいというのが現状です。(でも、使い続けるとお肌の調子は良くなるという報告がありますし、メイクの前に使うとノリが良くなるといいます。リラクゼーション効果でしょうか?)
吸引については、最近はあまり見られなくなりましたね。リスクが高いというの理由と思われますが。肌に負担がかかるので。
美容器メーカーの方と話したときに、その方が言われていたのは、かろうじて効果があると思われるのは低周波マシンでしょうということでした。低周波の機械は、顔の筋肉を直接動かすので、マッサージ効果が出るのです。ただ、これも、一晩でびっくりするほど、といった効果はありません。
美容器全般に言えることですが、決して悪いものではないのだけれど、素人が毎日使っても大丈夫というレベルにパワーダウンさせているのだ、ということを知っておいていただきたいのです。
結局は、毎日正しい使い方をしていればよいのですが、効果を出すために無理な使い方をしたり、何日か集中して使ってみて、効果がない、とやめてしまうというのがもっとも問題ある使い方です。使用説明書をよく読み、オリジナルの使い方をしないように気をつけて、使い続けることが重要。後は、過剰に期待しないことですね。
フェイシャルの場合、リンパマッサージと高周波(超音波)マシンとの組み合わせによるリフトアップか、スチーム→美容液(専用の)→イオン導入による、美白もしくは美容成分浸透という組み合わせが、もっとも効果が見えやすいように思います。
顔のマッサージローラーなども、正しく行えば効果は出るようです。あせらず、じっくり構えるつもりで行いましょう。
トミナガ☆マコト

家庭用エンダモロジー wellbox(ウェルボックス)