[28]洗顔の裏技をご紹介

2008年11月10日

誰にも聞かれないがおせっかいで教えてしまう洗顔方法シリーズ(いつのまにシリーズ・・)。今回は最終回。裏技編です。
といっても、何も特別なことではなくて、ちょっとした手間を加えることで、肌に非常に有益なケアができるというものをご紹介するもの。そんなこと、もうとっくにやっているよという人もいらっしゃるかもしれません。ま、その場合はスルーで・・・
さて。
今回ご紹介する裏技は3つあります。
1)洗顔前にホットタオル
特に冬場に有効なのですが、洗顔の前に、ホットタオルを顔に当て、顔の皮膚を柔らかくするとともに、毛穴を開かせ、中の汚れを取れやすくします。
この方法は、特ににきびのできやすい人に有効で、皮脂は寒いと固まってしまい、洗い流しにくくなるので、これをきちんと洗うためにもお勧めの方法です。
また、血行促進効果もあるので、クマのできやすい人には、その解消の役割もあり、そのほかにも、皮膚のクスミ解消や新陳代謝促進の効果なども期待できます。
ホットタオルはお湯で作る方法もありますが、レンジで作るのが簡単。機種によって適当な時間が違うので、それは試しながら探っていただく必要がありますが、大体20~30秒程度ではないでしょうか?
ホットタオルは作りたては非常に熱いので、少し冷まして、肌に乗せても肌がびっくりしない程度の温度にしてから乗せるのがコツです。
2)すすぎの最後に冷水と温水を交互に浴びる
これは、血行を良くして肌の新陳代謝を上げる作用があり、お勧めです。
目安としては、温水はぬるま湯は同じですが、冷水は冷たければ冷たいほど良いといわれます。氷水を使う人もいるくらい。ただ、一般には難しいので、普通の水道水程度の温度なら十分でしょう。
冷水を浴びると、肌の毛細血管が縮まり、血流が阻害されます。すると、身体の反応として、細くなった血管にたくさんの血を流そうとして、一時的に血圧が上昇します。
その段階で温水を浴びると、縮まっていた血管が緩み、血流が良くなりますが、血圧が上がっているので一気に血が流れ、老廃物の除去や新しい栄養の供給が活発になります。これによって新陳代謝が促進されるわけです。
肌のくすみや、目のクマなどは、血流の悪さに原因があったりするので、これを改善することで、結果として解消されていくのです。
3)最後に氷で締める
女性が気になる肌の悩みとして大きく上げるのが毛穴です。
毛穴については、いずれ細かく説明する予定ですが、取り急ぎ洗顔と一緒にできる毛穴ケアをご紹介します。
といっても、方法は簡単。最後に冷水で締めるというものです。それも、できれば、氷水のボウルに顔をつけるくらいの冷やし方が理想的。女優さんやモデルの方の中には、洗顔の後、氷を顔に乗せて、氷でマッサージをするという方もいるほど、一部の人の中ではこの方法は知られています。
ただし、結構な荒業なので、最初のうちは普通の水で締める程度にして、冷蔵庫で冷やした化粧水を使うなどするのが一般的なやり方といえるでしょう。
なお、化粧水を冷蔵庫に入れるときは、必ずメーカーにそういう使い方をしても大丈夫か確認を取りましょう。製品の中には冷温下では安定性が悪いものもあり、注意が必要です。分離などが生じる場合があります。
上記の3つの方法は、実際にやってみると、さほどの手間はかかりません。毎日は無理としても、週に1度くらい試してみて、肌の状態の変化を確かめてみるのも楽しいかなと思います。
トミナガ☆マコト
【関連記事】
[27]正しい洗顔方法のススメ すすぎにひと工夫
[26]正しい洗顔方法のススメ その2
[25]正しい洗顔方法のススメ その1