日本人と日本国籍

 以前私の取引先であった米国系企業には多くの日系米国人が勤務していました。外見はまったくの日本人です。ところが、言動は米国人ですし、なかには日本語がまったく話せない人もいました。我々日本人としてみれば「米国人」という意識は低いので、ささいな違和感は日々ありました。そういう彼らは「米国人」であることに誇りを持っており、家族が湾岸戦争に行った人もいました。とはいうものの、米国は日本より階級差は依然として残っており、有色人種はなかなか政財界のトップにはなりにくい環境です。彼らにとってどちらにいた方が幸せなのか余計な心配をよくしたものでした。

 上の例からすると、どうやら日本人は「日本人」という概念を血統主義でとらえ、米国人は国籍でとらえていることがわかります。その実、外国人力士で日本国籍を持つ人を「日本人」と自然に思う人は少ないはずです。日系米国人も帰化した外国人も日本にいる限り「変な日本人」もしくは「変な外人」として受けとめられ、何だか気の毒な気がします。

 また、日本人は日本には日本人しかいないと思いたがる癖があります。日本の国土にはたくさんの東アジア系の人々や米軍とその関係者がいますが、日本人にとって好都合なことだけ利用し、あとは見て見ぬふりをして暮らしているような気がします。たとえば、日本で利益を得ている外国人は税金を納める必要がありますが、年金などのリターンはありません。米国なら確か通算10年以上働けば外国人でも年金受給資格者になれると聞きました。

 友人に華僑系のインドネシア人が何人かいます。彼らは4世、5世でインドネシアで生まれ育っており、また同国の政策から中国名を名乗ることもないし、中国語を話すこともできません。インドネシアでは富の8割は華僑が握っており、いわば特権階級です。自分たちはインドネシア人とはあまり思っていないようです。経済や文化の話をするとき、普通のインドネシア人のことを「彼ら」と区別して呼んでいるからです。ただし、中国人とも言いません。家族や親類が海外に住んでいるのも自慢だそうで、彼らのアイデンティティはいったいどこにあるのだろうかと不思議に思います。香港に住む知人たちも中国に返還以降は「どこのパスポートを持っているか」が話題となっています。となると、国籍というのは便宜的なもので華僑にとっては世界中が自分の国なのかも知れません。

 日本人ほど日本人であることに固執するくせに日本をあまり愛していない国民も少ないと感じます。単に排他的なだけではないでしょうか。いまだに外国人が正社員として働くことはむずかしいし、住居を借りたり、ローンやクレジットを利用するのに差別があります。外国人の犯罪があるとその国の人はすべて悪人であるかのような大げさな報道がなされ、まじめなビジネスマンや留学生が肩身を狭くしているのを何度か見かけました。

 ブラジルに住んだことのある人が言いました。「ブラジルではいろいろな民族が仲良く暮らしている。100年経ったら地球上はみなブラジルのようになるのではないか。」と。ある人も言いました。「100年したら、昔は国という区分があってね、なんて話してますよ、きっと。」ボーダレス、国際化という言葉が使われ出してからずいぶんたちますが、世界からなかなか認めてもらえないのは日本人にとって都合の良いボーダレスや国際化ばかり追い求めて来たツケのような気がします。

2001.02.02

河口容子