[171]星の男が愛した名品

ブルゴーニュの偉大なる星が本当に星になって早くも2年が経つ。しかし残された人たちは彼の信念を貫き、彼の作った伝統の味を受け継ぎ、彼の伝説を守っているようです。その輝きは今も色あせない。私の周辺でも彼のファンとそうでない人は二手に分かれるけど、私には漲るようなエネルギーと欲のない努力家の姿が消えない。残念ながら私の安月給では彼の店に足蹴に通えない。昔のボス達は彼と親しく会話が出来るくらいに常連だったけど。
ロワゾーさんにはもう会えないけど、ロワゾーさんを身近に感ずることはお店に行けなくても出来る。だってブルゴーニュは彼が愛した地方で彼に望まれた食材があり、私の安月給でもなんとかなる。あとはこれをロワゾーさんレベルに調理してくれる人を探すだけ!この地方での生活必需品、料理人の友人!


ボーヌにある「シブレット」というお店はロワゾーさんの伝記、「星に憑かれた男」でも出ている彼のお気に入り店のひとつ。週末は予約しないと席が取り難いのは観光客で溢れるからという理由だけでなく、シックなお店で料理もそれなりのものを出すのにとても安いから。メニューにあるレンズ豆のゼリー寄せが私の好物。ここにはサン・ロマンの造り手、アラン・グラ (Alain Gras) のワインがある。以前ロワゾーさんに紹介されて訪れたワイナリー。この店で私はいつもこのワインを注文し、ほんの一時だけど、ロワゾーさんとお話しした時のことを思い出す。この二人の素朴な人柄と食に対する情熱はこのブルゴーニュという土地で結合し、歴史となった。それを食する者としてもやはり姿勢を正し、一口一口を噛み締めながらこの国の料理文化の偉大さを味わいたいものです。
ドキュメンタリー「未来への教室」で観た蜂蜜、DD Blancの物はお土産屋で、伝記本にある「チーズ」の仕入先チーズ屋、ポーショレもこのディジョンにある。やっぱり彼は偉大なる食の大使だった。
ビデオ 未来への教室 ISBN487766762
チーズ屋 Cremerie Porcheret 18 rue Bannelier 03 80 30 21 05
土産物屋 Plaisir de France  17 rue Musette 03 80 30 15 12
シブレット Ciboulette 69 rue Lorraine, Beaune 03 80 24 70 72
夢路とみこ
【関連記事】
[057]追悼:ブルゴーニュの星