[006]右翼と左翼

今回のお題は読者様のリクエストにおこたえしてお送りします。しかし、いざ書こうと思うとちょっと躊躇してしまう。なぜか?右翼にはコワイお兄さんがいるからである。でもまーなんとかなるだろう。

右翼、左翼の語源はフランス革命の時の議会での位置によるというのが有名な話。右側に座った人が右翼。左側が左翼。

で、現代社会では共産主義が廃れてしまったので、右翼とか左翼とかあまり言わなくなりました。

けど、街頭で大音量で軍歌を放送しているのは右翼であります。主に天皇制を支持しています。天皇絶対であります。実態は暴力団とか総会屋とか言われていますが定かではありません。

一方左翼は元気がありません。共産党は左翼でありますが、最近の共産党は実際どうかはわかりません。左翼はアカと呼ばれます。でもいまどきアカなんて呼びません。ソ連はアカでした。けどソ連はもうありません。

ということで、現代社会では右翼も左翼もあまりパッとしないと。そう言うことです。