[858]文化放送

渦中のニッポン放送とほぼ同じ時期に開局したAM放送局が文化放送。JOQRというコールネームもお馴染みです。ニッポン放送は上場していますが文化放送は上場していません。文化放送が上場していたらもしかしたらライブドアに狙われていたかも??(それはない)

その文化放送は1957年11月にニッポン放送他と共同でフジテレビジョンを設立した立役者です。フジテレビの生みの親はニッポン放送だけではなく文化放送も咬んでいたのですね。

      文化放送     ニッポン放送    TBSラジオ
      (非上場)    (東証二部)   (100%TBS出資)

従業員数   166名        240名      94名
資本金    1億9200万円     41億5000万円  4億8,750千円
年売上高
2004年3月期 107億3100万円    308億4300万円  157億6500万円

文化放送は非上場会社で一般の人が市場で株を買うことがっできません。文化放送の株を持っている人から個人的に譲ってもらう必要があります。またTBSラジオは100%親会社であるTBSの子会社ですからやはり外部の人間が株を買うことはできません。

こうしてみると、文化放送もTBSラジオもちゃんと自分の会社の経営権をきっちり守っている会社ということができます。

一方、ニッポン放送は東証2部上場しており、一般人が公に株を買うことができます。そして、そのニッポン放送が子会社のフジテレビの株を保有していることがわかれば、ライブドアでなくともフジテレビの経営権を得るためにはニッポン放送株を買えばいいということが明らかです。

上場していながら、不測の事態を想定していなかった、ニッポン放送及びフジテレビはかなりのんびりしていたといえるでしょう。

今回はたまたまライブドアであったに過ぎず、もし悪意のある外資が乗り込んできたらどうするつもりだったのでしょう?むしろライブドアの堀江さんでよかった、といえないこともないのです。上場企業はこれを機会に不測の事態を心したほうがよさそうです。

【関連記事】
[855]ニッポン放送
[857]焦土作戦
[856]カメ&アンコー