[880]血清

毒蛇に咬まれたときに注意しなければならないことが二つあります。まずその蛇が持つ毒に対しての対策。もう一つは咬まれた傷から入る破傷風菌による毒にも対策をしなければなりません。蛇毒は細胞を溶かし、破傷風菌の毒は神経を麻痺させます。どちらも怖い。

蛇毒による災害には、毒に対する免疫抗体を含む血清を注射するのが一般的です。血清の中の毒に対する抗体が毒と結合して毒力を中和させます。このような免疫抗体による治療を免疫血清療法といい、北里柴三郎博士(1853-1931)が世界に先駆けて発見したことは有名です。

毒に対する抗体を持った血清は何から作られるのでしょう?じつは馬から作られるのです。健康な馬に、毒を微量ずつ注射し、その毒に対して抗体ができるまで続けます。馬の体内に充分な抗体が産出されるようになると、その馬の血液を全て取り出します。その血液の中から抗体を精製し、乾燥させて保存し、有効性と安全性のテストの後、病院などに配布され治療用に使われます。馬1頭から約300本の抗毒素がとれます

「なぜ馬の血清なのか?」というと、人に対して毒を注射し続けるなんてことはできませんよね。そこで馬に代わってもらっているのです。「毒には血清」などと簡単に言っていますが、貴重な動物たちの犠牲の上に成り立っているのです。感謝!