[01]アメリカ人って?

日本人だからといって、みんなが同じ性格ではないですよね?アメリカ人もそうです。
でも、日本人の律儀さや謙そんなど日本人特有の共通点をほとんどの日本人が持っているように、アメリカ人も大まかに「アメリカ人だなぁ」と思わせるところがあります。
では一体、アメリカ人はどういう人達なのか挙げてみますね。
まず、アメリカという国は世界で一番!と思っているのが常に態度に出ている感じ。自分達が世界の中心にいると思っているみたい。
人とぶつかった時以外はなかなか謝らない(学校でむやみやたらに謝ってはいけないと教わったのだろうか?)
自己主張が強すぎて人の意見を受け入れてくれない。私のだんなさんもディスカッション好きなんだけど、たいがい私が疲れて無口になるというパターン。あと、短気です。でも、カーーーーッと怒るけどすぐに元におさまるので後腐れがないし、根に持たない。
なんか、悪いことばっかり書いてるけど、いいところもありますよ。性格に裏表がなく単純なので、何を考えているかわかりやすい。
家事なども手伝ってくれるし、日本人の夕食の食卓のように一汁三品でなくても、ピザをだしても喜んで食べてくれる。食べ物に関しては何でも食べてくれるのでかなり楽です。
欧米人特有のアイ・ラブ・ユーをしょっちゅう言ってくれる。そのかわり気持ちが冷めたら情なんてないのであっさり終わりということも。
日本でも関東と関西に少し違いがあるように、アメリカでも西と東では雰囲気に違いがあるかもしれないです。
西側のカリフォルニアなどでは、性格に角がないというか、ソフトな感じ。でも、心の中では「F○CK・YOU」と思っていても、顔はニコニコスマイルです。
一方、東のニューヨークなどは怒りっぽいというか、性格的にも直球ストレート。
まぁ、アメリカ人でもいろいろな人がいるので限定はできないのが事実ですが、日本人の「曖昧さ」や「気をつかう」は通用しないことが多いので、イエス、ノーをはっきり言うほうがいいと思います。
ちょっとわがままかな?と思うぐらいでもアメリカ人にとっては可愛らしいと思ってくれるので、気にしなくてOKです。最近、私はわがままの度が過ぎているので抑えてます。
谷川ともみ