[08]出会いはどこ?(海外編)

外国人の彼と、どこで出会えるの?と思っているあなた。出会いはあらゆるところにあります。日本で出会うこともあるし、海外旅行先で出会うこともあります。では海外での出会いをふれてみましょう。
まず、出会う確立が高いのは「現地ガイド係員」。ガイドさん達は日本語を流暢に話しますし、もちろん旅行中に何度もお世話になるので、だんだん親しくなっていく可能性があります。でも短い旅行だと、あっという間にお別れの日が来るので、結局何もできずじまいなんてことになるかもしれません。特に女性同士での旅行の場合、自分一人だけ気に入ったガイドさんとデートっていうのも難しいかも。
ツアーでも一人参加や一人旅のほうがチャンスは多いかもしれませんね。現地ガイドに続いて、オプショナルツアーのガイドさんやインストラクターなども、仲良くなれる環境にあるので、思い切って積極的に話かけてみましょう。でも注意も必要。旅先での出会いというのはとても短いのでその場限りで終わりというほうが多いのです。あと日本語を話すガイドさん達は一夜限りのアバンチュールを楽しむだけの目的で近づいてくることもあるし、旅行中は気分が開放的になっているので、後で後悔するような行動は慎むべきです。
イタリアへ行くと、イタリア人男性はしょっちゅう声をかけてきます。(それが礼儀だと思っているらしいが)出会ったその日に結婚しようと言ってくる男性もいます。ハワイだと、日本人男性に声をかけられる確立のほうが高いです。
私が留学していた頃、日本人男性観光客が私と友達に声をかけてきたのです。その頃、貧乏学生だった私達は「食事だけならOK」と言ってご飯をごちそうしてもらっていました。私達はご飯を食べるだけで終わりでしたが、同じクラスメイトの日本人の男の子達は授業が終るとビーチにくりだして、日本人の女の子達(もちろん観光客)をナンパしていました。
こんなことを書くと、実りのないひとときの恋という感じがしますが、旅先で出会い、遠距離恋愛を経て結婚したカップルも実在します。この場合はお互いに一目惚れとか、何かビビッとくるものがあったということが多いらしいですが・・・
旅行は楽しいものですから出会った人達とよい思い出になるようにしたいものです。でもあまりハメをはずさない程度にして下さいね!
谷川ともみ