第89回 異動

2019年3月16日

こんにちは、永礼 盟です。ご購読ありがとうございます。

今年の始め、新しいホームに異動になりました。環境を変えて、1から出直したかったからです。去年は、自分にとってあまり良い年ではなかった様に思います。祖母が死去し、交通事故に遭い、病気で入院し、仕事を休む事が多かった。そんな中、だんだん一緒に働く職員との間に溝が出来て行ったのかなと振り返っています。

スタッフ間が良かった事が、今まで自分を支えてくれていた様に思います。殆どの職員が入れ替わる中、不穏な時期を共にした、最後の職員が退職してしまった事も、自分の中では大きかったです。

今は職員数も増え、手のかかる利用者への対応も整って来ています。その状況しか見ていない人たちは、昔の光景を想像もできないと思われ、突き上げられるのも当たり前かな?と諦めました。

自分のやる気はどんどん下がる。しかしホームのモチベーションはどんどん上がる。その状況が、とてもいけない事だと感じ異動しました。

異動した先で1からやる事で、低下したモチベーションを上げる事が出来るかもしれないし、色んな人と出会えます。そこで頑張る事が出来たらなら、異動する意味もあるし、退職するよりも価値があるかと、今は新しいホームで頑張っています。

新鮮な気持ちの中、このホームも沢山の問題を抱えている事を聞き、一筋縄では行かないと思っています。異動する前の問題が更に大きくなった感じです。仕事を覚えながら、だんだんとその問題が浮き彫りになって来るのでした。

新しい職員、新しい利用者、新しいホーム、その中で奮闘している自分が居ます。だんだんと見えて来る問題点。以前の我がホームにあったレッテルを貼られているホームです。悪い噂No.1のホームなんだそうです。その中で、自分はどうやってもがいて行くのかが、今後のメルマガの方向性になりそうです。

面白い文章、読んでもらえる文章を書きたかったのですが、ちょっと無理そうです。それでも読んでもらえるならば、宜しくお付き合い下さい。

2005.01.27

永礼盟